さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

文字と平仮名

このごろの「きらきらネーム」の多さに、毎回、頭の体操をさせていただいています。
難解な「音・訓」ごちゃまぜの読み方が多くって・・その子の名前をおしえられても、すぐに読み方を忘れそうになり、苦戦しています。

そのむかし「羲之」は「て」とよんだんだそうで、名人である「王羲之」を意味し、書は「手」といわれて・・・え?・・うむ・・その「て」というのは、筆文字の上手さ加減をあらわす時に「手がよい」という言葉で、上手さを表して??
そういえば、このへんの方言ってぇのは「古語で出来ている」という事を感じることが多いンです。
もうちょこっと・・・私だって、作品作りが上手になりたいのですが、この「手」というものが邪魔をしている・・・家系的な気質もあると・・のことで、どうにも色気のある文字にならなくって、困り切っています。
努力だけでは、何とも書きあがった文字に表情を出せなくって、苦労しているんですわぁ><
え・・・努力が、まだまだ・足りないンだから?・・・・むむむむm・・・しゃあないんかなぁ?
筆がドンドンダメになり、濡れたままの筆を一時的にさしておくガラス製品も、落っことして片っ端から土台と本体がバラバラになっていきまして、まともなのは一個もないという状態にまで><
熱で樹脂を溶かしてくっつけるグルーガンとかいうものも買ってきて接着をためしたのですが、どうにも、ものになりません。
ガラス細工・加工をしている方なら、帯をまく・・とかで、接着・補強できるのでしょうかねぇ。

あー、どんどん、支離滅裂な文章になっていますね。

実は、心身ともに・・・この頃、お弁当さえも、オカズを半分食べただけで、あと、食べることができない・・という日々が続いています。
「パンが無ければ、お菓子をたべたら・・」という有名なセリフがあるようですが、本当に、その言葉が「そのまま」あてはまるような暮らしぶりをしている=紙パックに入っている液体モノで身体を持たせているような食生活の時期に入ってしまったようです。
…食べるものが無くって、命のともしびが消えかかっていても、頑張って生きている人もいるっていうのに・・・贅沢モノなんですねェ。
生命力が弱くなっているのか・・・・ただ、普通に「いきていく」のでさえも、つらいんですよぅ。

あ・・・林檎を煮たのをいただいたから、冷凍庫に入れておいて、それを少しずつ食べて、しばらくの間は、命をつながせていただこう・・か、なぁ。

明日は金曜日という事もあって、宴会的な事柄があり・・・夕食も兼ねているのだから、会費制の分を・・・・うわあー、どう考えても、そんなには飲み食いできないまんまで帰宅するんだろうなぁ。

ふー、どうもシャキッとできなくって・・刻々と身体が重くなって、背中も丸まっていき・・ただ、単に、起き上がっているだけでもきっつい・・そういうぐらいに身の置き所が無いという状態なので、思い切って、パーマ屋さんでシャンプー・カット・ブローをしていただいて・・・・これは、さっきの話から続けると、とっても贅沢な話なのですが、そうでもしないと、清潔感が保てないだろう・・と思うぐらいに精神的な穴掘り状態(おちこみ?)なので・・明日の人前に出なきゃいけない事もあるから、しゃあないンですよねぇ・・・と、自分自身に言い聞かせておこう。
冷え切った自宅に帰宅して寝るだけ・・というよりも、パーマ屋さんの暖かい部屋でくつろいでから・・・・考えようによっては、エステなどたよりも、あまりにも安いし、実用的ナンですよ・ねぇ。
なにか、活きていることが楽しいと感じる事柄が湧いて出てこないかなぁ・・・きっかけは、自分で作らないといけないのは重々承知の助・・・なんだけど、けど・けど・・なんだか・・なぁ。
せめて「いろいろ工夫して、作品作りにチャレンジができる。」ぐらいのエネルギーがある状態にまで、自分を引き上げたいのですが・・・うわぁ、そういう状態になる前に、また、子どもたちに指導する(一緒に遊ぶ?)土曜日が、すぐそこに来てしまうんだわぁ TOT:)

寝つきが悪かったので・・・知人宅の子どもさんが、私が行っているところではない書道教室に通っている・・ということで、インターネットで地域内の書道教室を検索してみたら・・
日本習字・書写書道の事業所一か所しか引っかかりませんでした。(この教室は女性の先生で、FC2にブログがあり、FACE BOOKもあることがわかりました。)
秋田県南版マイタウン(電話帳)の「書道教室」には、横手市と大仙市の3教室が記載あるのみで、なんと「書道家」のところには、私が通っている先生の名前だけがありました。(ひとりだけなの・・・すごい!!)
ずいぶん前に「書法研究 玄象社」という書法教室・指南チラシが、家々の郵便ポストに入っていたことがありましたけれど・・ね。

私がお手伝いに行っている方の教室は、先生格の方が主催している教室ではない・・という形をとっているため、公的に記載がないのは当たり前なのですが・・・う~~ん><このへんの地域内には、ものすごい数の書道教室があるはずなのに、こんなにも検索にひっかからないものなのですねぇ・・びっくり。

そのついでに、私の名前を検索してみたら、私・本人はひっかからなくって、アルファベットで同じ文字列の方のモノが、フェイスブックツイッターに数件・複数、出て来ただけ・・でした。
私自身は、記載しているブログ類が複数あり、それも、顔を広くして、あっちこっちにつながっているはず・・なので、とても不思議に思ったのですが、よくよく考えてみたら、ココのようにニックネームを使用しているモノがほとんどなので、そういう検索で出て来る訳はなかったんですねぇ・・・・はははははh・・ますます、つかれてしまったけれど、こういう風に、気分転換したり、自分の立ち位置の確認をすることは、必要なんだ・・と思った今夜なのであった。