さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

雪は、山にだけ降ってほしい!?

JR東日本「JR SKISKI」キャンペーン、今冬のキャッチコピーは「そこに雪はあるか。」
・・ほえー、そうか、今日は「大雪」=おおゆきじゃなくって「たいせつ」って読むんだそうな。

活きている人にとっては・・生活圏内では降ってほしくないものですが、山に雪が無いと、スキー場という娯楽施設の問題ばかりでなく、夏場の渇水期のためには、遅くまで雪が残るぐらいにたっぷりと積もっていただきたいもので・・なんて自分勝手な生き物ナンですか・ねぇ。
ただ、私が住んでいるところは中途半端な「山のほう」という位置でして・・スキー場にだけ降ってほしい・・というのでは「できない相談」なので、やはり、私の生活圏内にもたっぷりと降らないと「春の残雪があっという間にとけるようでは困るから」ということでは、いけないのでしょうね。
とにかく人間が生きていくために「水は、欲しい。」ものねぇ・・いくら自家(地下水くみ上げ)水道が、どんどん市営の貯水・水道にかわってる・・といってみても、山の根雪による流水は貴重なんです。

今日の景色は、田んぼや畑が白くなっているけれど、軒下の雨のしずくはものすんごい量が落ちていまして・・・あったかいのか寒いのか、よくわかんない><