さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

かきかた…そういう授業・科目が、あったっけ・ね。

書写書道の「お手本探し」ですが、前に見たことがある新潟書道教育研究会のところを探してみたら(以前に調べた時の続きにしては、開催回数が合わないのです。不思議なんですが、似たような名称で二種類の書道大会があるようなので、こういうことになるのでしょうか?)参考にしたいお手本になる文字が入っている作品が大量に見つかりました。
賞をいただいた方々の作品だから、当たり前と云えば当たり前なんでしょうが、とにかく、上手な作品群・・・すごい!!
参考にさせていただこうと思ったKOKOROさんのブログ掲載の書は、ちゃんとした書写の文字で書かれており、それに本人作品も品格があらわれていて好きなんだけど、掲載作品数が少なかったから、今回探し出したい文字が網羅できなかった・・残念。(個人のブログなのに、そこまで利用しようなんて・・・自分勝手な話だわねェ・・ごめんね。)
検索の途中でみつけた「毎年の書初めのお手本」を書いて掲載してくださっている男の方の作品は(これって、やっちゃいけない=悪口を言うようなことになっちゃうのでしょう・・・せっかくのご好意なんだろうけれど)どうもピンとこなかったから、スルー・バス。
文字を見て、その人を嫌いになることも多い私って・・・あ、味のある文字を書く方も、それはそれで「好き」なんですよ。好きなものは好きで、嫌いなものは嫌いなので・・・つまりは「わがまま」なのよねぇ><:)