さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

書初め・だよ~ん!

送り迎え(・・この言葉っておかしいね?)のマイクロバス運行もある秋田県岩手県の境目にたつ「クワハウス」が会場・・・昨日は、出初式が終わった消防団員で満杯だったらしいのですが、今日はホトンド貸切状態のようにゆっくりできて、控え室と書道室と昼食室の、計三部屋をお借りできました。
イメージ 1
有段者ぞろいだけど、なかなか条幅を書く機会が少ない・・という田舎の支部の人たちばかりだから、苦闘しました。・・・え?私以外は、そんなに、苦労していない?・・・そっかぁ
今回「書譜」のおんなじ文字を書いた人が多いのは、1月の臨書研究課題だから・・なのです。
今日の1~2時間の練習で、今月提出の全部の課題を書いて出してしまおう・・・って、しっかりした(?)考えの人もおり・・・私なんぞは一枚も臨書の練習に入らないまんまで終わってしまいました><
私の作品?…一番フニャフニャな文字です。FACEBOOKで読みの勉強に出していただいた文字を、自分の書き方にして、作品作りにトライしてみました。でも、そのFACEBOOK掲載の書き方に引っ張られてしまって、まるっきりの自分の創作文字にはなりませんでした・・・残念><
いつもと違い、仮名用の紙ではないから、白い毛質の長鋒で・・・墨のふくませ方の加減が下手なのと、文字の配置が悪くって、散らし書きの雰囲気にはならないし・・・いくら書いても強弱や大小などが思うようにはあらわれてくれず・・・ひと様の文字を批評するのは簡単なのですが、自分で書く・・となると…大変なのです。

おひる・・・このほかに、御蕎麦と、デザートのイチゴプレート・・・あれ?そのイチゴの隣に、生クリームを隔てて、何か乗っていたのに・・何を食べたのか忘れてしまいました。
持って帰るには大変だろうと思って、食べた・・・というのんは間違いないのですが・・やはり、画像に残しておかないと、ヒトの記憶なんて、こんなものなんでしょうね。
イメージ 2