さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

てれび・ほうどう

きのう、なにげなくテレビをつけていたら、おひるすぎ・・・最初は、大阪駅近く・・との報道だったから
「しっているところなわけないよね。ありえないよね。」と思ったのですが
すでに昨年になった・・・一生に、たった一晩だけとまった大阪のホテルから出てすぐのところで、
出たり入ったりして通った行き来の度に何度も立ち停まった・・
その時にばっちし見覚えのあるところ=ピンポイントで記憶のあるところ・・・
そこに何度・信号待ちで立ち止まって向こう側にわたるべく行き来するために向こう側を眺めていた所なのか・・・
イメージがそっくり・・・・まさか「あそこ」じゃないよねぇ???

ニュースのカメラマンが沢山いるところ=大きい交差点方向から見たら気が付かなかったのですが、
地名が「梅田?」・・・ターンしたら、見覚えのあるホテル入口の脇・・・・うっひゃー、ばっちし「そこ!」なのでした。

あの花壇のとこにバッグをちょいと置いて信号待ちをしたり、よりかかって赤信号の時間待ちをしたり、荷物を置いた手軽さで、むこう側に見える大阪のサラリーマンを観察したり・・・何度も、行き来していた位置なのでした。
イメージ 1
この画面で見ると×印のところと、指先の右上の上に伸びた道・・そこを、一晩で、息せき切って何回も、行き来した・・・その場所でした・・・あそこで、そんなに怪我人・・・・私たちが行ったその日がこの事故が起こった日だったなら、って考えたら、怖くなりましたが、もしその日に、そこの場所のその時間帯にいたなららば、行き来の都度、のほほんと信号待ちをしていた私のもとに、交差点側から車が突進してきた・・っていうこともありえたわけでしょ? こわい!!
まぁ、実際に大阪に行ったときには、夕方から翌朝のホテルのチェックアウト時間までの半日みたいなものだったから、事故のあったお昼頃には、私たちは、もう、そこにいなかったんだけれど・・・
夕方から翌日の午前中の間に、何回そこの位置で、信号待ちをしたんだろうか・・・車が突っ込んだあの花壇のあの位置に、私は、あの一晩で、何回もたたずんでいたんだよ・・・そうかんがえたら・・・びっくりぽんやぁ!

それにしても、あの小さい花壇・・私が荷物を置いたり、寄りかかったりしたときには、きれいな素材には見えなかったけれど、カメラのレンズを通してみると、きれいに見えるんだから不思議なものです。

ただ、ただ、ご冥福をお祈りするしかないのですが・・・あそこのあの足元の点字版の数が特別多い感じとか、情けないような形だけのガードレール代わりのモノがおいてあるのとか・・・・田舎の交差点との違い・・・ホテルの出入り口から直線的に出て、居酒屋さんにでも向かうような変な信号待ちの場所・・・なかなかいけない=海外にでも行ったような遠い時間距離の世界の話(画像)が、テレビから急に目に入った私の気持ちは、誰にもわからないんだろうなぁ。