さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

暑さ寒さも彼岸まで・・えー、いつまで?

今日は、金曜日なので…今日一日だけでも・・と、覚悟して
いつも以上に重ね着をしていったら、なんと、エアコンが動いていない。

窓が開けてあって、扇風機をかけて(稼働させて)…
昨日のエアコン24度設定の室内と、今日の気温28.6度との差が激しく感じられる。

更衣室はないので、中に着ていたTシャツだけをトイレに行ってぬいで、
一番上に羽織っている長袖を腕まくりする。

自分が発する体熱なのだろうか、まとわりつくような暑さがあり・・・
お肌がべたつくので、袖まくりした腕が机の天板を覆っているビニールにくっついて、気持ち悪い。

エアコンは止まっていても、やはり咳が止まらないので、第3類医薬品ののど飴を・・
(説明書「使用上の注意」にある一日の用量だけで)規制しながら服用したが、
それでもだめで、マスクをしたもんだから、息がこもって、余計にしんどい><


湯沢ジオパークのモデルコースを参考にして、
有料のガイドを依頼するような研修会の計画を練ってみる。
ジオサイトの紹介も、紙面に、おさまりがよいように編集して、プリントアウトしてみる。
昼食会場の都合もあり・・・面倒だぁねぇ、企画力がないからなぁ

午後、薄暗くなり、空が曇ってきて、雨が降ってきた。
イメージ 1
にじ?・・いえ、とっくに過ぎてますよ2時は・・
あら?・・こうやって画像にしてみたら、二重になっていたんですね。
虹のふもとに、幸せがある・・という話があったような・・
この左の根もとに家があり・・その家が幸せかどうかは・・わかりません

集落内の3社(神明社日吉神社八幡神社)合同のお祭りは、
(寄付金などが、ちゃんと集まった・・のだろうか??)
花火も日中から上がっていて、それなりに
にぎやかにやっているらしい様子がうかがえる。

昔は、舞台が通路になっている道の上に高く作られているのとか、
一つ一つの神社ごとに催しものをしていた記憶があり
・・・遠い遠い昔のことだわねぇ。

ふと、上を見上げたら、スズメが少し膨らんでいて、同じ電線のすぐそばにトンボがとまった。
組み合わせに秋を感じたのですが、もたもたしているうちに、トンボの姿は見えなくなっていて
イメージ 2

しかも、もう一枚、画像の大きさを変えて・・・と思ってみたら、このスズメもいなくなっていて
どうも、タイミングが悪い、何をするにも要領が悪い私・・・寂しさばかりが、のこった。