さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ふと見たら

きのう、おくりぼんだったので、
今日は、いえいえの(げんかん)かどに
御神灯が、ついになって飾られていました。
イメージ 1

宵宮なのだそうで、家の窓から、
神社の前に設置された舞台の
唄や踊りの曲が華やかに聞こえています。

おみこしを担ぐ方々の掛け声もきこえ・・・
家の前を通ったらしいのですが、
うちでは、仏ごとが続いた時から、外には出ていきません。

ちゃんとしたお宅では、包みを持参して、
家の前でお神酒を受け取るのだそうですが・・

明日は、カラオケ大会で、
地域住民の自慢ののど=歌が
聞こえることでしょう。

私たちの集落では、これで、夏が終わり
冬の準備に入ることになりますし、
たらい漕ぎで有名な、横手市増田の花火が終わったら
あたりは完全に秋の気配になるのです。

でも、この頃、一日の中の寒暖の差が激しくって・・・
まだまだ、残暑があったり、湿気がひどかったり、
それに伴ったエアコンの強力な冷たさもあって、身体にこたえます><