さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

地元文化

横手に用事があり、そこから
湯沢ジオパークの院内バージョンの
お稲荷さんがくわえてる「かぎ」の姿を探しに
雄物川郷土資料館に
イメージ 1
第三十回ひな人形展が
1月20日(土)から4月15日(日)まで・・・となっていて
イメージ 2

つるしびなだけでなく、享保びなや、郷土の土の焼き物や押し絵びなもあったので
「我が家の押し絵びなは、もう、かざることもなくなったんだぁなぁ…」と、
懐かしさで、ちかよってみたら・・・寄贈者が、知っている人のような
イメージ 3
私が出向くさきざきに、必ず…といっていいくらいにお姿がみうけられる
「おどさん」の名前・・・これって同姓同名じゃぁ・ないんじゃ・ない・のかなぁ
たぶん、ほんにん!!

資料館には、土器・石器時代のものから近代のものまでいろんなものがあって
イメージ 4
うっひゃー、こういうのもあった・・・

わたしにしてみたら、まだまだ、このあいだの年代・・・・
昭和のこういう年のものも
すでに、もう、資料館の展示品になってしまうのね…


さて、お昼は、
レトルトだけれども高級なお店の製品のカレーと地元のお米を炊いたご飯に
コンビニから数種類購入したサラダ用カット野菜を、さらに組合わせたレストラン的なものに、
いただきもののしゃれたドレッシングで・・・

組み合わせ的には、悪くない献立なはずなんだけれども・・・
でも、どちらも、
寒い地方独特な味噌ラーメンを食べるような
そんな大きな中華丼で食べているようじゃ
やはり「餌」でしかないような気がする><:)