さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

雨がものすごく降っています

今までの乾燥が、うそのように、激しくトタン屋根の音がするように雨が降っています。
テレビのわきに警報が・・昨日よりも広範囲な地域名が記載されて、画面が小さくなっています。
由利本荘市から男鹿市までも、海沿いはずらりと警報地域に指定されていましたし
平地になっているうえに、川が合流する大仙市付近・近辺の広範囲な地域も、洪水災害関係についての指定があったようです。
イメージ 1


それにしても、いろんな防災グッズが紹介されているようです。
業者の思うままに、様々なケースに合わせて防災グッズが作られていても、
それらをいちいち選んで準備しておかなくっちゃ・・・そういうのって、きついんだと思います。

うちの地域では、今日の降雨量を考えられ、ダムの放流が昨日のうちに行われ、
この今現在の豪雨を受け止めてくれるように下準備があったんだそうです。
有難いことに、こういう細かいお世話をしていただいているので、
ココでは豪雪以外の災害の心配はしないで生活していくことができます。

今日は「送り盆」なので、夕方までには、いろんな始末を済ませないといけません。
お疲れモードなのは、毎日のことなのですが、
そろそろ、いい加減に「動かない」でいると、片づけが間に合わなくなり、きついことになりそうです。

ヘルメッとより大きい鉦などのセットの汚れを拭きとって、一個一個しまいこまなくっちゃ・・
最後に、おそうめんをゆでて、お膳にして、それもおくり・・
以前は川に流していましたが、今ではで「流してはいけない」ことになっているので
側溝の網(グレーチング)の上で、流したような形式・動作をして、
まるで儀式のようにそうして済ませます。

明日と明後日は、この地域のお祭りが、お盆行事に続いて開催されますが、
周辺の地域ではお盆期間中の昨日あたりに開催しているところもあるようでして
身内の方々が帰省していらっしゃるお宅では、そのほうがいいのかもしれませんね。
そっかぁ…成人式も、昨日、一か所に集中されて開催されたようです。
子どもの数が減っているから、できること・・なんでしょうね。
もうすぐお昼・・・どんどん時間が過ぎていきます。


ついしん・・・夕方になったら、ものすんごく冷えてきました。
この「手のひら返し」みたいな気候には、びっくりしてしまうけれど、
北国「秋田」では、当たり前のことなんだよね。
イメージ 2