さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/4

何歳でお箸使えるようになった?

 

あなたもスタンプをGETしよう

社会・人の集団のところに出るまえに・・私が小さい頃、まだこけし頭の髪形(子どもが元気に育つようにそういう髪形に最初はするんだって)の頃に、ちゃんと正座して笑っている写真があったから、その頃に色々としつけられた・仕込まれたんじゃないのかな?
保育園に行く前ぐらい・3歳ぐらいのころなのかな?
できなくて叱られたような記憶も無いから・・本当に小さいうちにしつけられたのでしょう。親に感謝!!
 
 
 
今日は旧暦六月十八日 水の祭典久留米まつり本番 新潟まつり(~6日) 箸の日 天赦 三隣亡 一粒万倍日 六白 大安 きのえ・うま 廿八宿は「牛」の金曜日
 
 
昨日のうちに一枚ぐらいは・・と思ってモノをフルに準備して、下敷きを広げて会場準備をしたのですが、結局14種類のどれにも取り組めませんでした。
 
今日はお昼ご飯を早めに食べて・・あ、そっか、横手市十文字の教室には、夏休み期間だから子どもたちが早めに来ているんでした。集中しないと書けないんだろうなぁ。
 
東北もお盆前の暑い時期になっていますから、エアコンのある所に早めに行ってそこで過ごしたほうがよいのでしょう。

今夜の練習会は、自営業の会計担当さんは忙しくていけナイのだそうで、その次の練習会も地元のお祭り最終日なのだそうで忙しそうですから、ほかに会場に行く人がいなくて私だけになるんだったら練習日自体をお休みにしていただこうかな・・とも思ったのですが、間もなく段持ちになる方がいらっしゃれる・・とのことでしたので、今月分の会場費をあづかりました。
 
 
一日に広報に入っていた湯沢の絵灯ろうまつりは、確かに吊るしの浴衣は購入しましたがミシン掛けの目立つかがり目のところをほどいて、ミヤツグチをちゃんと作って、手縫いに直したいのですが、取り組むことができておらないし、そのまえに、もともと浴衣を着てそこに行く気にはなれません。
例年は、丁度タイミングよく歯医者さん行きの予定・予約が入って、駐車場から会場にちょっとだけ行って写真を撮って来ていたのですが、今年は9日(水)ですので、行事とはかみ合っていませんからわざわざ行かないといけないのです。
うちの書道教室の子どもたちは「行く」といっていたのだそうで、明日はお休みの子が多いんだろうなぁ。
 

大雨乗り越え、竿燈始まる 秋田市

秋田魁新報電子版  

www.sakigake.jp

 秋田竿燈まつり(国重要無形民俗文化財)が3日夜、秋田市竿燈大通りで開幕した。7月の記録的大雨で市内は広範囲で浸水し、一時は開催を危ぶむ声も上がったが、通常規模で開催された。6日まで。

 町内や企業など計67の
竿燈会が256本を出竿し、会場には「どっこいしょー、どっこいしょ」のかけ声が4年ぶりに響き渡った。記録的大雨の影響で、参加者の自宅が浸水したり、ちょうちんや継ぎ竹が水に漬かったりした竿燈会もあったが、復旧への願いを込めて演技を披露した。

 2020、21年は新型コロナウイルスの影響で中止。22年は感染対策のため、かけ声を禁止して事前に録音した音源を流した。今年は4年ぶりに通常開催となり、かけ声を解禁したほか、演技後に観客が
竿燈に触れられる「ふれあい竿燈」も実施した。
 
 4日からは、差し手やはやし方が技量を競う妙技大会(昼
竿燈)がエリアなかいちで始まる。

秋田市では災害を乗り越えて、開催したんですね。

道から住宅への被害がひろがっただけで、地域自体全体が被災するほどの・・3.11のような大規模な被災じゃなかったから、開催出来たんでしょうかね。

それにしても、掘り込んだような道路・地下道を見て、田舎に住む人たちはみんな水の被害を危惧していたようなのですが、秋田市のお偉方は危惧できなかったのでしょうか。それが不思議でなりません。(政治批判は書かないはずに決めていたのに、この頃、凄い気がします。ナンでだろう。)

 

 

食べて動かなくっちゃ
フー、アッツい

 

 

福祉保健部健康対策課から住民検診の結果が届きまして・・・腎機能検査でクレアニチンが0.91(正常値0.80以下)e-GFRが47.6(正常値60.0以上)と引っかかって「受診が必要」という内容でした。

このクレアニチンの数値は、私が管理できるように検診結果が届くようになった初期からずうっと0.80以上の数値が出ており、正常範囲よりも多い数字である・・というように、ずっと毎年引っかかっている数値なのでして「異常」なのではなく「そういう体質」なのではないのでしょうか。

もしかして、これが虚弱体質の原因なのでしょうか?

主治医あての通知や、返信封筒もある健康診査返信票も入っておりますが、これって病気じゃないんだろうから、確か、診察料がお高くなるんじゃなかったっけ??

総合病院になんか行った日には、検査で疲れちゃって、逆に日常生活が出来ない病気状態になっちゃうよ><:)