さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

じつは

来月そうそうに、一世一代・・・思い切って、海外旅行に行くことにしたのですが、
いろいろと出発することにとどくまでには細かいトラブルが次々と起こりまして…
まるで、何かに、私というものが試されているような気がするんです。
キリスト教の方ならば「われに、かんなんしんくを・・・・」とでもいうのでしょうが、生憎と田舎ずまいの我が家は(普段は意識していないし、冠婚葬祭などでいろいろな宗教がごちゃ混ぜになっているような生活ですが)基本的には仏教徒なはずなのでして・・おっかしいなぁ・・こういう「苦難をうける」みたいなのは、自分が求める(修行したい)とき・以外は、必要ないはずなのですが・・・
旅の同行者のための試練に巻き込まれている気もしていましたが、いままでの人生をふりかえると、どなたが同行者であっても、似たようなレベルの出来事・トラブルが起きるので、やはり、私に向けて起きていることなんでしょうね。
だって、ひとりで出かけるときには、出かけようという決心さえすれば、こういう現象は起きないのですから、とても不思議なんです。

じつは、今回の支出金額が「目玉が飛び出る」ような、通常の旅行金額(スタンダード)ではないものになりつつあるのです。
当初から、数種類のツアーの内から頑張って決心=奮発して結審・選択した「安心はお金で買う」ツアーのお安くはない基本金額にしたのですが、その上にドンドンとかかりまし(うわのせ)していかなければならないことになって、そのための支払い金額合計額が出てきていまして、最終的には・・いや、まだ、これから上乗せがあるらしく、びっくりするような旅行費用になってきているのです。
私にとって葬儀とかの支出は、覚悟のうえでのことだったのと、皆さんからいただく香典を組み合わせると、今まではなんとかなって、特別に負担感はないうちに支払うことが出来ていました。
あちらこちらの通帳からお金を融通してなんとか支払いをすませた家の水回りや玄関の改築の時にも、金融機関の方からいろいろといわれましたが、それ以来の大きな支出になるので、金融機関の窓口の方に「なんに、つかうんですか??}と、不審に思われて問われるのだろう・・と思われるような大きな金額になってきましたから、今日からちょこちょこ=毎日、ATMから限度額ぎりぎりな額を引き出しておかないと、支払い時に困るのかもしれません。
ふー、普段の私の生活費から考えると、あまりにもものすんごい支出をすることになりましたので、びっくりしています。
結婚して子育てをしていたりしたら、このぐらいの支出は日常茶飯事なのかもしれませんが、療養と葬儀以外の支出はない=安穏とした生活をしている私にとって、ものすごい刺激です。
仕事をしていた時はさておいて、それ以外では、大きな額の現金を持っていることはない・・という生活をしている人なのですから、ものすごい負担です。
周りでは、海外渡航や日本国中のどこにでも、ひょいとお出かけをうることが日常茶飯時という行動的な方もおられるのですが、田舎者で、都会のいろんな文化を吸収するのにも、ものすごい移動努力が必要なへき地住まいをしていると思っている私にとっては、その費用と時間と体力をかんがえると、ちょっとしたお出かけさえも、大変で・・・・・FACEBOOKやブログをみていると、いろんな方がいらっしゃるものなんですねぇ
人生いろいろ・・・つくづく、そういうことを感じています。
生活用のカードでは支払いきれない金額・・まずは、その費用を捻出・準備しないと・・さて、どういう行動をするのがベストなのか・・・ただただ考え込んでいるうちに、お昼が近づいてきました。
こういう時に、普通のご家庭では、どのようにしていらっしゃるのか・・よそのお宅の会計を知らない私・・まぁ、そんなもんだわよねぇ