さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

観光バスの日??

一緒にバスツアーに行きたい芸能人は?

あなたもスタンプをGETしよう

どうでしょう・・・このごろ・・というか、もともと「バスツアー」は車酔いをしやすくて苦手なのでイメージがわきません。
 
 
 
そと・・・しんしんと雪が降っています。ものすごく静かです。底冷えもします。
 
早く眠りにつかなくっちゃ
 
朝、起きて 玄関前
 
やはり、除雪ブルドーザーがきて、雪だまりになっていました。
足元の雪が濡れていてゴム長が冷たくなったので、こりゃぁ、どんどん水が上がってきているなぁ・・このままにしておくと、凍り気味になって滑って転ぶかもしれないので水を含んだ雪の層を寄せて掘ってみました。
側溝から水が溢れていたらしくって・・上流の誰かが一気に排雪をして、水つきになったのでしょう。
早く気がついて良かった‼️
スコップが錆び始めていて、ろうそくを塗っても雪が離れてくれないので、反射資金石油ストーブの上に乗っけてアブったら、ろうの焼ける臭いがするのですが・・昔のように銀色などのスキーワックスがないので、スコップがあったまってきてから、もう一回、古いろうそくを擦り付けたら、茶色い雫になって落ちてきました。
ティッシュを使ってのばしてみたのですが、さびの凸凹がひどい状態でしたし、ストーブから下ろすとてきめんに液体が個体になってしまいます。
畳表に落ちた雫は拭き取れましたが、ズボンにも数滴、茶色の大粒のろうが落ちて繊維のなかに入り込んでしまって、蝋をもみだしてもフライパンで使った油のような色が残りました。
また、一本、外出用ズボンをダメにしました。
作業用に格下げするしかないですね。
しんしんと、このまま雪は降り続けるようです。
国道107号も(ときどきなのでしょうか)閉鎖になった話が聞こえてきました。