さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

バナナの日

バナナを使ったお菓子、何が好き?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
生協の配達で、毎週、受け取っています。
冷蔵庫保存をして、そのまんまで一日一本ぐらいの割合で食べています。
 
 
 
今日は立秋ですから、昨日までの「暑中見舞い」ではなく、今日からは「残暑見舞い」になります。

 

今日は「なのかび」で、赤飯をご仏壇にお供えする日です。

 

昨日掃除をしたお墓参りに行く日なのですが、留守番をするように云いつかりましたので、待っている間に、少し早いのですが

線香立ての灰の掃除をして (右に見えるマッチ軸だけじゃなくって、短い残り線香が一山分、出てきました)

 

そのついでにお盆用を出し始めてしまいました。

提灯と、回り灯籠、トウロンコといわれている飾り物だけは、13日の午前中にするつもりです。
 
抹香もキチンと型詰めをしたつもりだったのですが、

いくらなんでも早すぎたんでしょうか、もう、崩れてしまいました。残念><
 

 

 

いつもなら、昨日から賑やかに行われていたはずの湯沢市の七夕飾りの行事は…
インフルエンサー(?)を募って、その方々の放映によりオンラインで鑑賞していただくような企画になったらしいのです。

FACEBOOKからあちらこちらに飛んで行ってみたのですが、静止画像はよしとしても、
動画や音声の状態がまったく良くはなくって、ここで紹介できるような内容に放ってまでは出来上がっていませんでした。

それとも、昨日は「まだ、お試し」ということだったのでしょうか?

 

 

今朝起きた時には28度で、少し身体が楽な気がしましたが、
昨夜は暑さから逃げて一階の風が通り抜けるところに小布団を敷いて寝たので、身体に負担はないはずなのですが、頭が(首から上が)寝不足を訴えています。

 

 

今日は土曜日なので、子どもたちの書道教室もありますから、会場として家の中を広くする準備も、早目に済ませました。

来週は13日の金曜日がお盆なので、今月は色々と日程の変更があり、それに加えてのこの暑さです。

14日の土曜日の教室は、いくらなんでも、お盆休みにさせていただくつもりです。

お休みばかりですが、課題提出”14種類”は、クリアーしたいものです。

そろそろ会員さんの半年毎の出入りの時期でもあり、取りまとめが必要ですが会員数が年毎にジリジリと(最高人数の15分の一以下?)減っていますので、いちいちチラシ的な紙を渡すまでもない・間に合うだけの最少の人数になってしまいました。

 

今日は、熱中症的な症状から、血圧上昇して脳出血に至った兄の退院・自宅に戻る日と家庭状態についての打ち合わせをすることになっていますので、ケアマネージャさんたちと打ち合わせをしに、午後に冷房のある事業所に行くことにもなっていますから、用事がたくさんあります。

 

 

暑いのですが、扇風機の風が身体にあたると痛いぐらいに感じて・・・生きている状態が「しんどい」でっす。

シャワーを何度浴びてもいいから、頑張れ、私!!!!!!

お盆が過ぎたら、もう冬はすぐそこなんだから・・・・ゲ、それ(豪雪)もまた、きついのかなぁ

 

 

え・・・今日からお盆休みなんですか、一般の企業は

もう、カレンダーをみても曜日しかわからなくなったので

月曜日の振替休日についての感覚がわかりませんでした。

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田県秋田市は7日、10歳未満から60歳代の男女16人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
感染者の累計は1073人
*県が発表したのは10代から50代の男女6人
秋田市で感染したのは10歳未満から60歳代の10人

 

テレビによると、一人で出かけた県職員が、東京で知人と一緒に食事をして、陽性になってしまったのだそうです。

 

 

 

暑かったですよね、今日も…

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田県内は7日、高気圧に覆われて晴れており、各地で気温が上昇している。
気象庁によると、午後2時までに北秋田市鷹巣で38・6度と観測史上最高となった。
大館市37・8度、大潟村37度、能代市36・8度、秋田市36・5度と11地点で今年最高を記録。
観測26地点すべてで30度超えとなっており、16地点では35度超えの猛暑日

 

私の体温よりも大きい数字になっていたからなんですね
今日、何回もシャワーを浴びても一向に涼しくならなかったのは。