さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

もう少しで、五月になるのねぇ

風が強くて、窓なんだか、壁なんだかが、
なんとなくガタガタいっているなぁ・・と思っていたら、
雪囲い外しをしてくれていたらしく…
なんか、色々話しかけられたが、すでに時刻が・・・相手にしていられなくって
もう、9時過ぎになっていたので、さっさと横手市の会場に向かう。

眼鏡屋さん「レ・メール」の店内でポーセラーツ体験教室でイチゴ柄のお皿を作り

その後、教室でご一緒になった方と一緒にお昼・・・お隣のバル・パサポルテにて
イメージ 1

900円に消費税プラスで・・・972円かな・・・
ご一緒した方のお話を傾聴していたので、
さっさと食べたつもりだったけれど、
14時ころ(すぎ?)に解散となった。

15時からの湯沢駅前の神社二階が会場「硯遊会」書道教室に
作品を持ち込んだほかに、練習すべく重い書道道具一式を持ち込んだら、
なんと、なんと・・・一枚選出があり、
残りの時間で漢字の創作を書こうかと思っていたが、
それを書くために必要な太い筆を持参していなかったので
もう、書くことはしないで、中学生の練習する行書を見学しただけで帰宅することになった。

帰宅途中のコンビニでチキンとプリンを購入し、
お昼に、焼きそばの配達が自宅にあったのを食べ忘れていたので、
それを夕食にして、デザートにコンビニのプリンを食べて
夜の清書・袋詰めに出かけたら、今日一日が終わる。

仕事を辞めてから7日が過ぎたら手続きできるので
ハローワークに行き、求職手続きをとるべきだったらしいのだが
そこから3か月たってからいただく失業手当と年金を比べ、
どっちがおとくなのか、よ~~~く考えてから動いたほうがいいらしいことが判明。

一般市民になると、いろんな手続きをするのって、
こんなにも面倒くさいものなんだと、あらためて思う。
仕事でやっていた時は、造作なくできていたのに…