さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ノーベル賞授賞式の日??

印象に残ってる偉人は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
誰だろ、私の最初に記憶にある人ノーベル賞受賞者っていう人は
 
その都度に一時的に覚えて、まもなく忘れてしまいます。
今年の人・・・テレビに出た男の人の名前は、まだ覚えていません。
 
もう、クイズ番組を見てても、わからなくなっちゃいました。
元々、政治、社会、スポーツ関連が特に苦手だったのですが、
歴史が解明されて、どんどん変わってきていますし、
政治のめんでも、政党名や省庁の名称・区分だけでなくいろんなことが変わっていきます。
都会の景色も、私が知っているのは50年前とか25年前の話なので、
全国展開している各種・お店などの事もさっぱりわかりません。
このごろの駅名も・・・へたをしたら乗り方さえもわからないかもしれません。
 
交通カードは、PASMOICOCAを持っています。
この二枚は、田舎の・・しかもこの辺では、コンビニでしか使えません。
PAYPAYには22ポイントしかはいっていないし、LINEポイントは200ぐらいで、Tカードもほとんど入っていないし、ポンタカードも199~200ポイントの間だけだと思います。
nanacoカードはコピーをとるために、200円以上を常時チャージしてあります。
クロネコヤマトの機能と一体型になっているWAONカードも、千円くらいをチャージしてあったのですが、横手で小物を購入したので、残り少ないはずです。
 
全部が全部、つかうのに半端な金額しか入っていません。
 
 
 
 
日が、次に移ってしまい、今日は、金曜日。
予定が詰まっていて、忙しいのですがまだ眠れていません。
ランチの最後にカフェオーレを飲んだのが悪かったのかな??
よい眠りをするために薬を飲んではいるのですが、夕方までかかって食べたランチの最後に飲んだカフェインと喧嘩しているのかな。
 
 
 
 
 
明け方になってようやく眠くなり、いつもの時刻に一度起きたものの二度寝して、さっきお昼ご飯を食べたと思ったら、あっという間に、仮名文字を練習しに行く、出かける時間になってしまいました。
 
この頃、一日、一週間や一か月など、時がたつのがものすごく早く感じます
レダケ、トシとったんかなぁ??
自分の身体の反応が鈍くなっているから・・・なのかなぁ・・とも思ってます。
 
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県内では10日、新型コロナウイルスの新規感染者の発表がなかった。発表ゼロは3日連続。これまで県内で確認された感染者は累計1934人。10日時点の感染者は6人、入院者は2人で、現在確保している病床に対する使用率は1・4%。
 
鰰は、12月7~8日にようやく少しずつ・・という状態だというニュースものっていました。
ですが、岩手県の「オセン」に行くと、確か、たくさん購入できるようになっているはずです。
湯田ダムのほうで、山の中にあるお店なのに、海のモノも沢山販売しているのです。
 
 
 
この間入ったばかり・・に近い方なのですが、しょっちゅう写真版になったりしていて快進撃をして、この秋の試験で「漢字部 特師範」に合格しました。
細字や、仮名やその他の半紙試験に出した方々の分をまとめた祝賀会も兼ねています。
昇級昇段試験を受けるべき方がどんどん実力をつけて、段級を駆け上がっていきます。
教範さんが段持ちの方に「師範試験を!」と、なかなか試験を受けないかたに発破を静かに・・・かけていました。
今回は、一般部で試験を受けた方全員が合格しましたので、皆さん、ニコニコ顔です。
 
この秋からお休みをしている方も含むと、うちの支部には師範以上の会員が・・え~と、7人くらいいることになるのでしょうか?
地方の片田舎の会員数が少ない・小さな支部なのですが、皆さん頑張っていらっしゃいます。
私は、ケッショをしないだけがとりえで、全然、上手くなりません><
何十年と、しつこく・長~く続けていて、ただただ・やめないでいるだけなのです。
私は、そんなこんなで成長のあかしが無く、毎回寂しい成績なのですが・・

この度、教範試験を受けるレベルの方が「高齢になったから」と、休会というか、退会というのか…そんな感じで競書本をとらずに練習だけすることになりました。

地べたにはいつくばって生きているわたしですが、一応、創作ものを出せるレベルまできただけでも、お亡くなりになった前支部長さんたちが見てくださっていたら、どれだけ喜んでくれることか…そう思って、がんばりましょうか