さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ラーメンの日

よく食べるラーメンは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
気分で、変えます‥ご近所のお店は殆ど全滅しちゃいましたが、
少し離れたところにはお店が連立していて、より取りみどりな状態です。
 
 
今日は旧暦六月十三日 八白 赤口 きのと・うし 廿八宿は「危」の月曜日
 
 
いい加減に七月号の14課題を書かなくっちゃいけないのですが、
今日は歯医者さんで歯石除去をしていただくために外出する予定が入っています。
 
 
熱中症っぽい・身体がだるい状態が長々と続いています。
血液がドロドロになっているのかもしれません。
血液をサラサラにする薬がまだ少し残っていますが、長距離移動以外は服薬したくないので、色々と工夫して苦しみを少しでも減らすように努力しています。
今は、寝たきりの方の身体を拭く使い捨ての不織布に水をたっぷり含ませて、わきの下やひじの内側などを冷やしています。
 
水は…クローバー社の3ウエイスプレーを身近に置いて、こまめに使うようにしました。
 
パソコン画面の熱を持つところにも、水を含んだ細長く折りたたんだテイッシュを(水が滴らない程度にして)熱を持つところに貼り付けました。
あっという間に乾き、剝れようとしますので、テイッシュの上半分の部分に霧吹きして、剥がれる前に再度テイッシュが濡れた状態になるようにしています。
画面は濡らさないように言われているのですが、ノートパソコンではなくデスクトップになった事もありますし、何かで読んだのですが「保冷材を使うと、機械内に結露する」そうですので、この方がいいんじゃないかと・・
 
 
今朝も、早朝から暑さを感じています。
しんどい状態ですが、皆さんはチャンとはたらいていらっしゃいますので、私だけだらだらとしているのも都合が悪くって…体力が無いのって、悲しいですわぁ
 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県内は11日、高気圧に覆われ各地で気温が上昇している。秋田地方気象台によると、正午現在の最高気温は、横手市33・3度、北秋田市鷹巣33・1度、大館市仙北市角館33度、秋田市31・8度など。21地点で30度を超える真夏日となっている。

 

 

歯医者さんからの戻り・・・峠道の温度計が32度となっていました。

その脇にあったダリア園が無くなっていて、整地されていました。

道路の左右とも栗園として経営していくのでしょうか??

でも、栗って、樹木だから”桃クリ三年”?

これから苗木を植えるのならば、三年間は、育てていくだけ・・なんでしょうね。

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、11日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約110人の見込み。このうち秋田市が約60人。

県内で106人がコロナ感染 
>秋田県秋田市は11日、新たに106人が
新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市61人、大館3人、能代1人、秋田中央4人、由利本荘2人、大仙33人、横手2人。

>秋田県秋田市は11日、新たに106人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。4日連続で100人を超えた。土、日曜は休診の医療機関が多く検査件数が少ない影響で、月曜の発表数は少ない傾向にあるが、月曜として5月16日(121人)以来の100人超えとなった。中学校や事業所などで新規クラスター(感染者集団)が発生した。累計は3万2930人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市61人、大館3人、能代1人、秋田中央4人、由利本荘2人、大仙33人、横手2人。重症者はいない。
 新たなクラスターは▽大館保健所管内の事業所(これまでの感染者6人)▽大仙保健所管内の中学校(同8人)▽同保健所管内の高齢者施設(同5人)。
 既に発表されているクラスターのうち、6日公表の秋田市の病院の感染者は48人となった。
 また、秋田市の中学校1校が新たに学級閉鎖となった。

 

 

 

初出店記事がありました。

 

>秋田市・御所野のイオンモール秋田に12日、定食屋の大戸屋ごはん処がオープンする。国内で300店弱を展開しているが秋田県では初出店だ。
東京に住んでいた時、自分の生活圏で大戸屋がどこにあるかはおおむね把握していた。五穀米と白ごはんが選べたり、野菜がたくさん入り健康によさそうな上、メニューがおしゃれ。仕事で遅くなって家でごはんを作るのがめんどうなとき、女性一人でも入りやすいし、3世代で会食をしようというような時にも選んでもらえる店だ。
チキンだけで、竜田揚げ、唐揚げ、チキン南蛮、香味揚げ、サラダチキン、鶏つくね、チキンかつと揃えた定食屋はあまりないだろう。かあさん煮という土鍋に入った大きなじゃがいも、ニンジン、レンコンなど根菜の入ったスープにチキンかつが入ったメニューがあるが、大根おろしを入れてひと煮立ちさせた上になめたけをあしらうといった小技がうまい。それでいて値段は700~800円。

 

この御店も、どのくらい持つのかなぁ・・・
もしかしたら、秋田県って、商売しにくいところなのかなぁ?

県民性に難があるのかも

 

 

 

扇風機の前に凍らせたペットボトル数本を置いてみました。
本当に空気が冷えているのかどうなのかはわかりませんが、溶けていく「ぴきっ」っという音は聞こえています。