さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ハイジの日?

小さい頃はどんな性格の子だった?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
おとなしくて素直で泣き虫の子だった・・・と、おもう
 
 
 
今日は旧暦七月十五日 旧お盆 徳島阿波踊り(~15日) 望月 三碧 先負 ひのと・とり 廿八宿は「婁」の金曜日
 
 
実は、明日がお盆本番ですから、今日はその準備の日で、部屋・居間と仏間を来客仕様に整え、仏壇飾りをして、仏具も行事用と入れ替え、お供え花もちゃんと・・
昨日、薄暗くなったころに、玄関の片付けに甥っ子が来てくれました。

明日の夕方には自宅のお墓参りに行き、そこから関係・血縁者の家拝みに廻ります。
 
 
今朝、「マガル」というような量の雨が降りました。
寝苦しかったので窓を少しずつ開けていたのですが、目覚めて最初に行ッとことは、窓閉めなんですが、終わった頃に、雨がやみました。
 
思いがけないところの窓が大きく開いていて、失敗しました><:)
 
こうやって座っていてはいけないのですが、昨日の片付けの際に力仕事をして、股関節が本当じゃあなくなりましたから、無理できません。
 
 
 

天気予報通り雨がやんでくれません。
 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、12日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約490人の見込み。このうち秋田市が約110人。

 

>秋田県秋田市は12日、新たに493人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市106人、大館92人、北秋田11人、能代33人、秋田中央22人、由利本荘123人、大仙48人、横手39人、湯沢19人。
 また県は、感染者3人の死亡を発表した。

 

 

一通り、今日のうちにできる準備をしました。

あと少し・・お客様用の濁りの無い透明な「鳥海山の氷」と小さいパックの袋菓子を購入してこないといけないのですが…雨がやんだと思ってでかようとすると、雷が・・・気圧の変化に対応しちゃっているらしく身体が思わしくありません。