さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

お盆です!

夢で故人と逢ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
この頃ね、会うのじゃなくって、夢の中の世界・ストーリーに沢山の昔の人が出て来るようになりました。
まるで劇中劇の出演者として…しょうがないんだろうなぁ、私は昭和の人間だからね。
私よりも年上の方は次々とお亡くなりになっていて・・
同年も、集まり毎に「亡くなっている人の数が少ない‥」といわれていた学年だったのですが、流石による年波には逆らえず、数年前からぽつぽつと亡くなるひと、気がついたら亡くなっていたひとが出てきています。

私だって、今までに何回死にかけているのか・・その出来事を数えられないぐらいになってきました。
生まれたときに「二十歳まで生きていられない」といわれたくらいに虚弱だったのですが、よく生きているもんだと思います。
一段と弱い老体になりながらも生きています。
今の時代だと、老後ではあるけれども、まだ「高齢」とは言わない年齢なのかな。
 
 
 
今日は旧暦七月十六日 月おくれお盆迎え火 二黒 仏滅 つちのえ・いぬ 廿八宿は「胃」の…あら、土曜日なんですか?!
 
出勤を必要とする仕事を辞めてから、曜日の感覚が日に日にどんどんなくなっていきます。
スケジュール帳でその日の予定確認はしますが、カレンダーをまじめに見ることが無くなってしまいましたから、祝日に気が付くのがとても遅いのです。
 
 
茄子と胡瓜で馬や牛を作るのは、お野菜として勿体ないので、食べるのではない野菜じゃないと・・・あれ?我が家では馬や牛を作ったことが無い様な気がします。
家族が多いのに畠が無い家だったので、野菜は貴重だったから・・なのかな?
 
今日の夕方のために家の中の日常でつかうために出してあるモノをお客様の目に入らないように移動して会場づくりをしました。
またまたいつも・日常生活用の状態に復帰させるときに、いちいちモノ探しをする羽目になりそうなきがします。
捜し物はエネルギー消費が激しくなりますが、しょうがないんですね、これは。
 
 

8月号課題をもうちょっと気あいを入れて書かなくっちゃいけないのですが、なんだかなぁ・・・隷書体や篆書体の課題も難しくって、お尻に火がつかないと書けないのかもしれません。
 
今年のお飾りは、間抜け
「とうろんこ」を何時もだと2袋購入するんですが、今年はケチったせいで、バランスがよくないです。
 
 
 
頂き物がありました。
スーパーで販売しているパックモノで、千円の品。
普段だと高級品・贅沢品なのです。
回る寿司に行って食べると二千円位になっちゃうかも・ね。
 
 

>秋田県によると、13日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1100人の見込み。このうち秋田市が約400人。

 

>秋田県秋田市は13日、新たに1103人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市395人(県外在住者3人を含む)、大館138人(同5人)、北秋田33人(同2人)、能代109人(同7人)、秋田中央82人(同5人)、由利本荘90人、大仙129人(同4人)、横手68人(同4人)、湯沢59人。

会員向け記事   

>秋田県秋田市は13日、新たに1103人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県は12日に発表した感染者のうち1人を取り下げ、感染者の累計は5万7934人。病床使用率は58・4%となった。
 新規感染者の保健所別内訳は、秋田市395人、大館138人、北秋田33人、能代109人、秋田中央82人、由利本荘90人、大仙129人、横手68人、湯沢59人。このうち県外在住者は30人だった。重症者はいない。
 新たなクラスター(感染者集団)は7件。

故郷に戻ってくる人が多いので、お盆明けには、もっと増えるんじゃないのでしょうか。

 

 

お客様を待っている間に、lineを使ってテレビ電話の機能を使って大阪に住む人たちと顔を見ながら初めて会話をしました。

「お互いに”こういう風”に相手に見えるのかぁ‥」と思いました。

 

 

玄関から仏間まで徹底的に片づけをしたのですが、今夜おもてなしをしたお客様は一人だけ・・コロナ禍と高齢化で、いつものメンバーは回ってこなかったから。