さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

南極の日?

寒い日の楽しみ方は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

ちっちゃい時は工夫していたようですが、今は、楽しむために工夫出来ません。
 
 
 
今日は、東京高輪泉岳寺義士祭 赤穂大石神社義士祭 不成就日 五黄 先勝 かのと・うし 廿八宿は「軫」の水曜日
一日中荒れる天候になるはずですから、今日は、流石に誰も来ないと思うので作品を書きたいと思います。日曜日には袋詰めをするんで、焦り始めました。
 
いくら荒れていても、通勤介助に行っています。
その後、どうしても提出課題を書きたい.
 
 
 
 
朝、外は雨音がしています。風も時々強く吹いているので壁や窓などが、がたがた言っています。
玄関を出たら、霙が、ベチャベチャな雪が半透明状態で積もっています。
急ブレーキなどに気を付けて送って行かなくっちゃ・・・え?明日は早朝から通院介助??明日の午前中は一切・書いている時間が無いということがわかりました。
 
今日中に漢字14文字の大物二体と、四文字の条幅を仕上げることは無理だと思いますが、誰もお客様や訪問者が来ないことを願って、兎にも角にも書くしかなさそうです。
来客にビクビクしながら・・・・もう、ゆっくりしていられない><;)

下手は下手なりに・・と思って書きはじめたのですが、硯に出した墨が急激にどんどん乾いて変なカスレが出てきます。
命毛で・・今月の課題文字は命毛を活かして書かなければいけないところがたくさんあるのですが、茶色い毛質の筆ではだめだったので柔らかくて白い全羊毛のさばき筆を使っているんですが、それがよくないらしくって、その命毛を使って書くべきな細っそい線が描けません。
でも、もう時間がないから諦めます。
一枚しか書かない書けないモノもありますが、欠書しないように頑張ります。
 
 
食べることも、頑張らないといけなくなってしまいました。
風邪症状がぶり返し、食欲がありませんので、実は一昨日のお弁当も手を付けていません。
まぁ、外食をしたので、飢え死にはしないと思います。
 
 

県内のコロナ入院体制逼迫 救急搬送断念、11月以降少なくとも34件

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 新型コロナウイルスの感染拡大により、秋田県内の病院でコロナ患者の入院体制が逼迫(ひっぱく)している。県内の全13消防本部では、救急搬送できなかった事例が11月以降少なくとも計34件あった。入院患者が流行第7波を大きく上回っていることなどが原因。医療機関での感染も広がっており、実際に受け入れ可能な病床の使用率は90%を超す日もある。
 県内の消防本部によると、11月1日~12月11日にあったコロナ患者らの救急出動のうち、医師と保健所が調整した結果、受け入れ先が見つからなかったり、遠距離のため家族が搬送を諦めたりした事例は県央部16件、県南部14件、県北部4件に上った。いずれも翌日以降に入院先を探すなどしたという。
 「今までにない事態だ」。搬送を断念せざるを得ない事例が複数あった県北部の消防本部職員はそう話す。
 県央部の消防本部職員は「地域内で病院が見つからずに県北部の病院まで搬送し、救急隊が戻るまで半日以上かかったこともある。その間は救急車が不足する。救急隊員の負担も大きく、今後の感染拡大が心配だ」と懸念。県南部の消防本部職員は「さらにコロナ患者が増えて医療従事者の手が取られれば、一般の救急対応に支障が出る恐れもある」と語る。

感染者病床利用率「実際は100%に近い日もある」 能代・JCHO秋田病院
 新型コロナウイルスの院内クラスター(感染者集団)が発生し、新規の入院患者受け入れと手術を中止している能代市地域医療機能推進機構(JCHO、ジェイコー)秋田病院の大塚博徳院長(60)が、感染急拡大により逼迫する医療現場の現状について語った。

 県内の感染者向け確保病床の使用率は5割を超えているが、大塚院長は「病院によっては、クラスターが発生して医療従事者が足りず、さらに患者を受け入れるのが難しいこともある。どこの病院も受け入れできず、実際は100%に近い日もある」と指摘。使用率以上に現場は逼迫しているとし、「県民に理解してもらわないと、医療側が疲弊してしまう」と訴える。

14日のコロナ感染は約1530人 秋田市は約400人

 秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、14日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1530人の見込み。このうち秋田市が約400人。

14日のコロナ感染は1531人 新たに感染者5人が死亡

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は14日、新たに1531人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は398人。県内の感染者は累計16万1843人。このほか県は、感染者5人が死亡したと発表した。

 

周りに(インフルエンザと同じように)陽性者などとの直接接触によらないコロナ陽性との検査結果が出て来る人が増えてきました。

どんな田舎であっても「市中感染」とかっていうんでしたっけ?

 

 

外・・・静かです。霙が雪に変わったのでしょう。ストーブの前にいてもあったかくなりません。