さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

元日 2023/1/1

初日の出は見た?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

 
雪国の山際住まいでは、初日の出を見ることはありません。

 



 
今日は旧暦壬寅十二月十日 元日 年賀 初詣 省エネルギーの日 五黄 先負 つちのと・ひつじ 廿八宿は「昴」の日曜日
 

今年の気候は温暖というか静かで降雪の無い現在ですが、もう少ししたら吹雪くという天気予報もありますので、初売りに行くという知人は、少しだけ焦っています。
 
 
さて、みんなが帰宅してしまったので、私は・・・・早々に眠るしかないのでしょうか?
 
 
 
 
 
いつもの時刻におきたら、雨だれの音
 
 
8時のパリの凱旋門で行われたカウントダウンの中継、マッピングや花火なども見ることが出来ました。テレビって便利ですね。「カメラを止めるな」の海外版の「キャメラを止めるな」に出演なさった日本人女優の方が中継に出ていました。
 
雨音だけで静かなお正月です。バイクの音が近付いてきて止まり、ポスト投函の音がしました。来た葉書へ・・太さの異なる筆ペンを出さないで出ているモノだけで済ませて
手抜きっぽい(完全に手抜き?)図柄になっちゃいました。
降った雪に雨が溜まって面白いフロントガラスの景色を見ることが出来ましたが画素数が合わないからなのか引っ張ることは出来ないようです。
 
 
 

1日のコロナ感染は約350人 秋田市は約70人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、1日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約350人の見込み。このうち秋田市が約70人。

1日は県内で348人が新型コロナ感染 新規クラスター3件

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は1日、新たに348人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県は医療機関からの報告漏れが2人分(いずれも10歳未満)あったとして感染者数を修正。累計は17万8681人となった。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。

 
 
 

1日だから広報がポストに入っていました。
 
 
閃輝暗点の症状がお昼寸前と、午後4時ころに起きちゃって・・頓服薬は8時間以上間を開けるようにいわれていたのですが、頭痛には勝てないから飲んじゃいます。
頭痛が出てきたので、布団に潜り込みました。
ふと気がついたら、え、もう、夜になっていました。
寝ていたので、あっという間に元日の今日一日が終わります。