さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ガチャの日?

最近ガチャしたことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
知人は大好きで、しょっちゅうガチャをしていて、おこぼれがまわってきます。
こんな田舎でも、複合型の大型店舗の空きスペースにどんどん進出していて、見かける度に種類や機械がが増えてきていますからびっくりしてしまいます。
需要があるから、供給されているのでしょうか?
 
 
 
今日は旧暦一月廿七日 二の午 伊勢神宮祈年祭 八戸えんぶり(~廿日) 不成就日 一粒万倍日 七赤 先負 ひのえ・うま 廿八宿は「牛」の金曜日
 
 
今日も寒いでっす。静かに雪が降り続いています。
我が家でも灯油がバンバン減っていきます。
 

Suica導入まで100日 秋田駅にカウントダウンボード

会員秋田魁新報電子版会員向け記事  

 JR東日本は16日、IC乗車券「Suica(スイカ)」が5月27日から県内の一部でサービスを開始するのに合わせ、秋田駅にカウントダウンボードを設置した。利用開始までちょうど100日となり、社員による乗客へのPR活動も行われた。

 

秋田駅大曲駅では切符の券売機にSuicaICOCAを入れて切符を購入することが以前は出来たと思ったのですが、何時からなのか大曲駅からの戻りに切符を購入しようとすると「電子カードは使えません」という記載のある看板が券売機のそばにあって、現金以外では購入できなくなっていましたから不思議に感じていました。

奥羽本線だけでなく秋田県内の電車乗車では一切使えない状態なので、勿論その他の駅では券売機さえもが対応していません。

コンビニなどでチャージカードとして使うことしかできなくなっています。

この頃東京や大阪に出ていくことも無く・・・あ、五年前ぐらい前に日光に行った時には、バス乗車の際にも使えたんでした。

17日のコロナ感染は約110人 秋田市は約40人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、17日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約110人の見込み。このうち秋田市が約40人。

17日のコロナ感染は112人 秋田市は37人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は17日、新たに112人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は37人。県内の感染者は累計19万7216人。

 

明日の土曜日は子どもたちの練習日で清書日で、会場を朝からそれ用に設定しておかないといけませんから、せめて今日の午前中には大きな紙のモノを書かないといけないのです。
手筋はよくないのに気力による努力だけで続けている書道なので出来は悪いのですが、今月も14のうち13までは何とか紙に文字が嵌っていますので、諦めてそれらを出すつもりです。
最期の諦め・・関戸本風な仮名文字というものを大きな文字で書くときの表現・手法がまだわかっていなくって、仮名の創作ものが全然出来あがりません。
今までの自己流・草書体風な文字の羅列ではだめなのです。

 

昨日の夕食時に来た友人が、部屋の隅にぶら下げてある条幅(臨書研究科課題)を「バランスが悪すぎる」と酷評して帰りました。
臨書なのに、原本の特色の良い部分を消してしまって、画一化しようとダメにしてしまっている・・そんな書き方をしているのだそうです。

写真版に選ばれているような方々の作品のように対象に対して素直な表現が出来ない・・・本人の性格に素直さが無いのが原因なのでしょう。

高校で生け花を習い始める時に、たてたものがまとまらないままで、逆に考えれば考えるほどどんどん散らばってしまうので、花材料を無駄にするだけなので習うのをやめました。その時に自分の性格と、美というものに対する才能の無さを初めて自覚しました。

あれから半世紀ぐらいたったのですね。

工夫して悩みながら世の中に少しずつ合わせるように努力して活きているつもりです。

何事にも、よく仕上げようとしすぎて、自分の意欲が逆に足を引っ張って邪魔をしている事もあるのでしょう。

こうやって、うじうじ考えている暇に一枚でも多く書かなくっちゃいけないのですが、二週間前とは異なり、目指す文字やスタイルが浮かばなくなって、紙に向かい合えません。

大きな紙と取っ組み合いをするためにも、運動をして体力づくりをするようにも言われましたが・・・情けないことに、何もかもめげてばかりいます。


そういうふうに自力で輝くことのない=裏方として働く黒子的な役割が私の人生なのですから、せめて、ひとりでも多くの人を輝かせるためのお手伝いが出来るように自分を高めていくことしか出来ない・・そんな人生でしょう。

「このまま死ぬのかな•••」ということが何度もあって、それでもこうして生きていられて居るんだから・・・・・がんばれ、わたし!!

 
 

皿弁当が届いたけれども、食欲がない。胃の裏側にあたる背中もいたい。
赤色をみて、胃腸はお腹がすいたといっているのですが、食べ物を噛んで飲み込む気持ち•精神力がありません。

知人達のように「食べれば頑張れる」という底力が今はないから、自家製のアルコールが入っていない甘酒入りの牛乳等の液体物等々を温めて飲んで、いろんな名も無き家事や用事果たしで立ち寄りをしながら、全部を済ませてから、横手市十文字町の教室に行って指導を受け•••これは帰宅後の夕食に回させていただこうかしら。

 

 

 

ピグの世界の活動を掲載するブログから、リアル生活を書き込むように変わってから、私の暗い生活状態=愚痴ばかり書き込んでいる様で、申し訳なく思っています。

 

教室の会場設定がありませんでした。
お休みの連絡は先週しかなかったので、ご本人がコロナ禍に負けてしまったのかもしれません。

 

しょうがないので、ぐるっと廻って、15時と遅くなりましたが、ランチ1100円