さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/23

二日酔いした日の食事は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
アルコール飲料は、ここ何年も飲んでいません
 
 
 
今日は旧歴三月四日 子ども読書の日 九紫 赤口 かのと・ゐ 廿八宿は「昴」の日曜日
 
 
 

自分の車を出して・・・といわれて、出掛けてきます。

運転は、私ではありません。

本荘方面に向かいました。少し標高が高いと、まだ桜が咲いています。

 

 

岩城の道の駅の「港の湯」の並びのお店で、ごはん半分の盛りにしていただいたカキフライ定食820円で食事をしてから、お風呂に行きました。

港の湯は大広間など、最初は変わっていないと思っていたのですが、あちらこちら改装されていました。ハピネッツのカエルさんの大きなぬいぐるみとか提携品がたくさん置かれていました。
砂浜すれすれにまでおりていく御湯はぬるめで、秋田県人は三時間の休憩で500円なのだそうです。地域の方と、秋田県内の方、それ以外の方と三段階に料金が分かれていました。


ここは、既に経営形態が変わったはずなのです。
このチラシやポスターによると28日過ぎになったら、半分ぐらいの数の閉店していたお店が全部オープンするのでしょうか。
 
 

そこから少し北上して、西目だったかの道の駅にお土産の山菜を買いに立ち寄りました。もう、いろんな種類の山菜が出回り始めていました。

 

海沿いで、水平線ひと目で景色として見える見晴らしの良い場所が所々道脇にある「国道7号線」だと思います。ワイドレンズじゃないと、一目では入りません。

 

助手席に座っていただけなのに疲れました。

 

 

新型コロナ「5類」に引き下げ、自己負担ある保険診療に 対応する医療機関は増加へ

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 

 新型コロナウイルスは5月8日、感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられ、治療にかかる医療費や入院費の自己負担、療養時に受けられる行政の支援などが変わる。
 感染症は、感染症法によって感染力や症状の重さに応じて原則1~5類に分類される。1類が最も危険度が高い。コロナは2020年2月、暫定的な「指定感染症」に位置付けられ、翌年、より幅広い対策が可能な「新型インフルエンザ等感染症」となった。その後、政府が位置付けを見直し、今年1月に5月8日の引き下げを決めた。5類になると、緊急事態宣言の発令などを定めたコロナ対応の特別措置法の適用対象から外れる。

23日のコロナ感染は70人 秋田市は14人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は23日、新たに70人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は14人。県内の感染者は累計20万2144人。