さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/31

パラグライダーに乗った経験はある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

パラグライダーとパラセールの出発・発機場が職場の裏山にあり、それを見ていました。
そういう機器を購入する経費は持ち合わせていませんで、ぜいたく品でした。
トンビのように風に乗って旋廻して、稲刈りの終わった田圃に着地してました。
ある時、お医者様が墜落して脊髄損傷になりました。
車椅子使用で職場復帰はしたのだそうですが、それから(?)ブームが下火になりました。
 
 
 
今日は旧暦六月十四日 京都愛宕神社千日詣り 箱根湖水祭 芦ノ湖湖水祭 大阪住吉大社例大祭 そばの日 不成就日 一白 先勝 かのえ・とら 廿八宿は「心」の月曜日
 
 
 
玄関に置いた三色展開に、心が癒されています。
 
黄色の満開な大輪は、時間的にしぼみ始めていて、今日はつぼみしか見えません。
 
 
今日は、横手市内の病院に通院介助で、後部座席に要介護者も乗っけてアッシーです。
朝ごはんもそこそこに出かけました。
駐車場で後ろの席に向けてエアコンを使って待っていたのですが、トイレにいいたいというので建物の中に入りました。
コロナ禍がダウンしているので、狭い車の中で横になって待っているよりも、待合室で最初から座らせていたほうがよかったかもしれません。
 
 
本部からline連絡が入り…待合室で気が付いてよかった。
最優秀賞なのだそうで、学校名、学年、支部名、段級、名前(ふりがな)、本人顔写真、本人のコメント、指導の先生の名前、先生のコメントを2日の朝まで・・と、求められました。
指導の先生というところは、保護者会から一般部会員からの指導を求められているので、自動的に代表者である支部長氏名になります。
顔写真などは、お母様が仕事に行っているので、帰宅してから撮影して、お子さんにコメントを聞いてくださるそうです。
後・残りは、支部長のコメントが問題なだけです。
支部長がスマホに打ち込むよりも、手書きが添削しやすいという方ですので、私が明日にでもご自宅にうかがって、紙に書いてあるものを打ち込みすることになるのでしょう。
あ、明日??・・・髪を切りに行きたかったのですが、どういうわけなのか、出向こうとすると、おきゃう様がいらしたり、用事果たしを頼まれたり、急に出かけなければならなくなったりしてここ一週間以上タイミングを逃しています。
この暑さですから、後ろを刈り上げして、毛先を2センチ切っただけでも随分と軽くなるので、早々に行きたかったのです。
梅雨明けして身体がようやく動くようになったのに、担当してくださる方がお店にいる時間帯に行こうとすると、何やかやと用事が入って到着できません。何なんでしょうか?
 
 
 
帰宅時に気が付いて行った店のガソリンの表示価格は172円でしたが、会員値引き価格で・・私はリッター当たり3円だったか4円の値引きですが、友人はスマホ会員になったので、スマホのクーポン提示で10円引きなのだそうです。
ナンでも「明日から値上がりする」という噂が出ています。
いつもだと月曜日から・・・という習慣があったのですが、月替わりの都合があるのでしょうか。
政府からの補助金は、どこまで届いていたのか・・元売り会社だけがもうかっただけなんじゃないのかねぇ。
この辺のガソリンスタンドはお安くなる・値下げになるのは最期の方で、値上がりするのは一斉な気がします。
 
 
 
 
要介護者が、なんだか元気がなくって、おひるは外食しないで戻ってきました。
道路上の温度計は32度を示していました。
北国といっても、暑いでっす。
暑い期間があまりにも短いもので、通常だと夏物衣類を出さないままで秋になってしまうことが多かったのですが、今年は暑すぎて薄着をするので「あらいあげ」というか着替えの余分衣類・夏物が足りなくて、結構いろいろと購入しました。
久しぶりにこんなに衣類を購入し、エンゲル係数・・・じゃなく、なんていうんでしたっけ?
今迄購入したもの・あるものを掘り起こしても、洗濯ものが着替えに間に合わなくなった汗をたくさんかくほど暑い夏になりました。
 
 

滝行、座禅、断食で精神鍛錬! 東成瀬村恒例の「仙人修行」

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 秋田県東成瀬村の夏の恒例行事「仙人修行」が28日から3日間、村内で行われた。県内や東京都、兵庫県などから20~60代の男女20人が参加。滝行や座禅、断食などに挑み、精神を鍛えた。
 参加者は28日午後1時半ごろの修行開始から29日朝まで断食。村内2カ所の寺で座禅を組んだ後、滝ノ沢地区にある不動滝で滝行に挑戦した。

村長が変わったのに、まだ、ちゃんと続いているんですね。

湯沢市に(強制的な経済吸収になっちゃうだけで、独自の行事や事業モノは止められちゃうだけだったろうから)合併しなくてよかったです。

 

JR奥羽線・大曲―和田間の運転再開 大雨で15日から運休

 秋田魁新報電子版 運転再開した奥羽線を利用し、ホームに降りる乗客=31日午前7時35分ごろ、秋田駅

運転再開した奥羽線を利用し、ホームに降りる乗客=31日午前7時35分ごろ、秋田駅

 記録的大雨のため大曲―和田間で区間運休していたJR奥羽線が31日、始発から運転を再開した。これにより全線で通常ダイヤに戻った。
 JR秋田支社によると、羽後境大張野間の線路の盛り土が崩れるなど4カ所で被害が確認され、15日から運転を見合わせていた。

大曲から北方向に低い土地が続いているから・・・バスでの代行ではなくなったんですね。今迄が便利よかったんでしょうから、どうしても不便ですものね。


うちのあたりみたいに山裾で、鉄道がとおっていないところとは異なって、
公共交通機関が主流な都会的な地域性がありますからね。
え?それでも、鉄道がとおっている周辺以外は自家用車主体で動いている??