さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ハムの日?

ハムの美味しい食べ方

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
 
ごめんなさい、積極的には食べていません。
そういえば、今年は冷やし中華にも千切りのハムを乗っけていません
 
 
 
今日は旧暦七月九日 広島平和記念日 仙台七夕(~8日) 東京佃祭 桑名石取祭 九紫 先負 かのと・う 廿八宿は「女」の土曜日
 
テレビをつけ、ちゃんねるをかえていたら、広島の会場が・・丁度、一分前だったので、式典を始めて最初から最後まで拝見出来ました。
 
 
現実的には教室会場の下準備をして、お墓の掃除に行って来ます。
その後、通院介助に・・昨日もハードでしたが、結構今日もそれなりにハードです。
凍らせてあるお水を携えて行ったほうがいいのかな?
曇り空ですからそんなには・・・曇り空のほうがみえない危険があったんでしたっけ??
 
 
墓所で・・・重なった石の隙間に泥が堆積し、そこに苔が生えて・・石底にまで苔むしてしまっていました。
こすり落とした(落ちてるのかなぁ?本当に)後で何杯も何杯もバケツで水を汲んで往復し・・・疲れました。自宅だったら水道ホースを使って洗えるんですが、墓地では、そこまで水が使えるようにはなっていないんです。
お近くのこの頃できた墓所の石は小さめの墓石で、凸凹もあまりありません。
いつもと違ってザーザーと沢山の水を使ったので、流した水が、境の小上りが無い部分からお隣の墓所に流れて行ってしまいます。
これが住宅のような感覚で見たら、境目の溝をもっと大きく掘ってそちらに流れて行かないようにしないといけないんじゃないのか・・と思ってしまいました。
でも溝をまともに大きく掘ったら、今度は冬期間にそこが凍結して続き地所の土台にひびが入ってしまうんで、そうも簡単にはできないんです。
あんまり風もなくって、どんよりとした曇り空ですね。
 
汗が出て…くたくたになったので、帰宅後すぐにシャワーを浴びて、・・・シャンプーが上手く泡立たなくって、何回も洗ってしまいました。
寝ている間の脂汗で・・体調が悪いのでしょう。
そちら関連の外来に診察を受けに行くべきでしょうか??
 
 
あら・・・33度以上で熱中症警戒アラートというのが出るんですが、実は25度以上になったら、熱中症の危険がいつでもあり得るんだそうです。
ステンレス瓶に飲料を持って、男性でも日傘を使ったほうがいい時代になっちゃったんだそうです。
海外では熱波で火事が起きているんだとか・・
 
 
 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、6日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1020人の見込み。このうち秋田市が約340人。

>秋田県秋田市は6日、新たに1020人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市336人、大館178人、北秋田28人、能代92人、秋田中央71人、由利本荘80人、大仙137人、横手76人、湯沢19人、県外3人。

 
 
 
頂き物です。
 
フランスでは、バニラ味が回収になったそうですが、日本ではそういう話を聞きません。
何かが違うのでしょうか?