さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

9/15

ブログを始めてよかったこと教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

もちろん、ここで、リアルタイムでは出会えないはずの人達とblogを通じて広く繋がることができた=知り合いが増えたこと。
この田舎暮らしの人生で、幸せを頂きました。
ありがとうございます。
 
 
 
今日は旧暦八月(大)朔日 夏安居(後)解制 青森岩木山お山参詣 京都石清水祭 老人週間(~21日) 老人の日 お菓子の日 九紫 友引 ひのえ・ね 廿八宿は「鬼」の金曜日
 
昭和生まれの私には、あくまでも、今日この日が敬老の日です。
 
昨夜の増田の花火大会が、一時は荒れる天候で中止になる・・との噂が出ましたが、
花火の音と雨音がちゃんと聞こえていました。
20時過ぎには、とても華やか(・・な音)でした。
 
 
雨が降って濡れていても、植木鉢にはお水をあげないと・・・この夏は暑すぎて、朝晩二回の水遣りをしています。
そうしないと皺が出来たままの花弁で、開花状態が大きくならないのです。
 
 
 
悪足搔きで9月号課題をだいを書いてみていますが、昨日の雨の時間帯に家中の窓を閉めて回って、今朝方に一時冷えたので夏掛け布団をかけてねていたら、寝汗をだっぷりかいてしまって水分不足になったらしく、頭がボワッとしていて、元々下手なのに、この身体状態では良いものが出来る訳はないのです。
お昼までが勝負で、気力だけでチマチマ書いてみていますが。
 
 
頑張って食べていかないと
墨が乾く前に書いたものをぶら下げたので、墨が垂れてしまっていました。
このままだと、添削に持っていけるものがありません。
あーぁ、でも、まずは食べてから考えるかぁ。
 
 
横手市に向かう途中で稲刈りが始まり、コンバインが道路の左右で一台ずつ、しかも数畝刈りの稲刈り機も稼働していました。
金曜日の平日でこの台数ですので、土曜日、日曜日、月曜日と、明日からの三連休いはどれくらい稲刈りがすすむのでしょうか。