さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

9/23 お彼岸です

秋の風物詩といえば?

 

あなたもスタンプをGETしよう

見渡す限りの景色、いたるところ全体・全部
なにせ、自然に抱かれて暮らしていますから。



あら?画像がそっぽを向きますね
 
 
今日は旧暦八月(大)九日 秋分の日 秋分・彼岸の中日 福岡太宰府天満宮神幸式大祭お上りの儀 不動産の日 十方ぐれ入り 一粒万倍日 上弦の月 一白 仏滅 きのえ・さる 廿八宿は「氐」の土曜日
 


お花を買いに行かなくっちゃ

7時に行ったら、お店の人たちよりも私の方が早かったらしくって、しょうがないから帰ろうと思ったら、ようやく開店当番さんがいらしたので、戦没者用と御先祖様用の二基分のお花もチャンと用意できました。

お花の正面がわからなくなってしまって挿すのに苦労しました。

友達が、私が花を買えなかったんだろうと、二束を持ってきてくださったので、さっきの仏壇前の花を増やし、華やかになりました。

周りに書道関係品が在るのはご愛嬌


お墓用に2対分の花4束を用意したのに、墓地に行ったら3束しか見つかりません。出掛けに撮影した水桶の花も3束?いやいや・・・向こう側になっている赤い花が群れになっていますから、4束ありますよね。
だって、準備段階で勘違いするはずはないのです。
朝市で、最初から包みで束になっている4束に加えて花瓶用のちょっと良いのを一束、計5束を購入しました。
少し良いものといってもあまりにも花が少なすぎたのでもう少し欲しいと思って、途中の個人商店で菊一束を追加して買って帰ったのです。
玄関で用途に分けて束にして水桶に挿しすときには、手前に二つ、向こう側に二つを入れて、それで玄関の外に出したのですから。
でも、実際に墓地に持っていけたのは3束。
結果が全てですからねぇ。
いったい全体、どこでどうなったんでしょう。
準備万端にして置いても、私の人生はこういうことがありすぎます。
嫌になっちゃう