さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

9/24

なかなか掃除できてない場所は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

家の外側/外壁や屋根はもちろんのこと、ほとんどすべてです。

歩いて移動しているところだけを、足の裏で拭き掃除をしているような感じなので、
そこから身体が伸びないようなところは一切掃除できていません。
ホコリ喘息が、いつ起きても不思議じゃない感じのホコリ溜まり状態です。
 
 
 
今日は旧暦八月(大)十日 東京巣鴨とげぬき地蔵尊例大祭 結核予防週間 不成就日 九紫 大安 きのと・とり 廿八宿は「房」の日曜日
 
日めくりカレンダーのお月さまマークのところに「長潮」とかいてあるのに、今になって気が付きました。
望月とか上弦の月とか、下弦の月や朔以外に、そこに書かれているということは、潮目に関する用語なのでしょうか。
 
 
今日の夜・・夕方から集まって、9月号の課題を袋詰めします。
私の分は(出来あがりがいくら悪くて・・小学生レベルだといわれても)
一枚だけしか書いていなくて手元に残るものが無い科目もありますが
14種類の課題をなんとかそろえて送れることになりました。
 
9月はお盆が入る8月よりも日程的に書けるはずだったのですが、
身体が言うことを聞いてくれず集中力もないために、
会場をセットしても、なかなか筆をもって紙に向き合えませんでした。

水曜日まで何となく体調が悪くて身体が重苦しかった上に、
やたらと次々と(一つ一つは大した用事じゃないのですが)ひとさまに用事を頼まれて、
私の体内時計でのマイペースな動きは少ししかできでなかったのと
急な明け方の寒さや、いろんな冷房に負けて喉が痛い・・
 
そういう風に心身ともに弱っている状態でしたが、昨日は
茶道の世界のモノをFACEBOOKでたくさん見て刺激を受けちゃったもので
思わず冷凍庫に入れてあったお抹茶をまともに飲んでしまいまして、
案の定、もう0時を越えて翌日に入りましたが、この夜に眠れないのです。

健康のためには、11時くらい(その日のうち)には寝ておかないといけないのです。

周りの人達は、こういう眠りに入れないという事柄がわかりませんから、
朝早く起きて、まずは家の中の事やいろんな活動をしない・・と、私を責めるのです。
農村地帯の「アルあるネタ」なのかもしれません。
 
この状態の時の私は、明け方になるとようやく薬が効いてきて眠くなります。
ですから、早起きの皆さんが活動を始めるときに起こされると
私の身体はようやく眠りに入り始めたばかりの時なので、
そこからしばらく体調が悪いままになるのです。
そして、素早い動きが出来ないモノですから
「早く寝ないあなたが悪い」と叱られます。
その連続。いきていくって、つらいわぁ。
「ひと並み(平凡)でイイのよ」といわれてもねぇ・・・それが一番難しい><:)
 
あ、そうだ、月曜日には、また通院介助が入ります。
(色んな意味で)頑張れ、私!!!!!
     頑張っているつもりなんだけれども、なぁ
 
 
この頃、気を付けていても背中が少しずつ丸くなってきて、
頸も前のめりとなり、高齢者体型に向かい始めています。
若いころから来ていた丸首衣類の前部分が首にめり込むので、
不思議に思っていたのですが、背中が丸まってきているのが原因で、
頸から方にかけて筋肉が丸まったままで固まり始めてきており
関節の痛みも、そこらへんの変形から出てきていることがわかりました。
 
結局、眠れないまま朝になり、体調不良で身体の置き場がない状態に
 
 
野菜類が一切見つからず、冷凍食品で手抜きの一食
今までの冷凍うどんに、今回はお揚げが入っていましたから、卵を落して、これで一食としてもいいですよね
 
実は、今日の食事はこれだけ。