さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/23

価格が上がってつらい食品は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
何もかも全部が値上がりしてて・・・諦めています。
今、値段を気にするのは、ガソリン かな
 
 
 
今日は旧暦六月六日 大暑 ふみの日 不成就日 三隣亡 一粒万倍日 九紫 大安 みづのえ・うま 廿八宿は「星」の日曜日
 
 
 
暑い
雨は降っていない・・・他の方の情報によると「梅雨明け」したらしい、何時の話なのかな

県内真夏日秋田市で今年最高の31・7度 22地点で記録更新

秋田魁新報電子版  

 秋田県内は23日、日本の東側に位置する高気圧の影響により各地で晴れ間が広がり、気温が上昇した。気象庁によると、県内全域で最高気温30度以上の真夏日となり、22の観測地点で今年最高気温を記録した。
 午後3時現在の最高気温は大館市33・6度、仙北市角館と横手市33・5度、秋田市31・7度など。

晴天の下、アイスを買い求める人たち=午後1時50分ごろ、秋田市千秋明徳町

 
 
彼方此方の角々のゴミだまりを拭いていて、台所の板の間の上の敷物をはがしたら、真っ白なカビみたいのが・・・ウエットシートを複数枚使って拭き取って、乾いたのでもう一回拭いたら、随分すっきりした気がします。
剥がしたシートは全体的にかび臭いのですが、乾かしただけで臭いが無くなるのか、アルコール漬けにしても臭いはとれないのか・・洗う素材ではないので、捨てて新しいモノにすべきでしょうが、燃えるものとかの指定の袋に入れるのも大きすぎて迷っています。
でも、最終的には、身体の事を考えて、おもいきって、切り刻んで捨てたほうがいいのかなぁ??
 
 
 
お隣さんに鉢底に入れる素材(鉢底石)をいただいたので、この間購入したお花の鉢を植えかえして、ひとまわりぐらい大きい鉢にしました。
触るとひっくり返ってしまうぐらいに窮屈で座りの悪い感じだったものが、すっきりしました。
重くない土を使ったので、日光の当たるところに出したり、とり込んだりするにも、毎日移動できる重さです。
 
 
今夜は7月号課題の書道作品を袋詰めする日なのですが、もうちょっと見栄えよく直したかったので、書きなおしが出来そうなものを「せめてもう一回書き直そう」という決心は・・・日曜日なのでなのか、お客様が入れ代わり立ち代わりいらっしゃることもあって、完全に諦めました。
一応、14種類が既定の紙に嵌ったので「出さないよりも良い」という気持ちで終わろうと思います。
届いた8月号を見て、もう、そちらにチャレンジスイッチを入れ替えしないといけないのでしょう。
人間味が無く、絵心やバランス力が無くっても、努力だけで続けているだけのモノですから、この辺がもう成長の限度で、その一歩先というものは、偶然の出来あがりというものが無いと、無理なのでしょう。
せめて表装してとっておきたいと思うレベルのモノが書けるようになりたいと思う・思っているのですが、なかなか良いと思われるものは出来ません。
毎月、一枚を提出して、二番目のモノを家の中にぶら下げています。
当然、毎月表面に出ているものは変わることになります。
子どもたちが「もう書きたくない」といった時、そのたびに「(学生部は)一枚だけでしょう。こちとらは14種類チャレンジしているんだから、頑張って!!」といって励ましています。