さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/05

カット中は美容師さんと話す?

あなたもスタンプをGETしよう

美容院では話をしながらやってもいただくのですが、カット中は、あまり話しません。
切り始める前に希望を伝えるし、髪の毛を吸い込みそうになるので嫌です。
美容師さんが作業の手を止めたタイミングでちょこちょこと聞かれることに答えることはありますが
 
 
 
今日は旧暦二月廿七日 ヘアカットの日 總持寺開山太祖瑩山紹瑾禅師七〇〇回大遠忌本法要(1~21日) 六白 仏滅 つちのと・ゐ 廿八宿は「亢」の金曜日
 
 
 
昨日書けなかった課題ものを午前中に書いて持っていかなくっちゃいけないんだけれども、今は身体が重く感じて動きたくなくって・・・午後には持って出て行かないといけないし、夕方に一度自宅に戻って来てから、別メンバーによる夜の部の集まりにも行くので、今日は特に気合を入れないと・・明日のこともあるし。
昨夜、眠る寸前に、封通の大きさの条幅を一枚も書いていないことに気が付きました。
毎月14種類の提出をするのは、プロでもない私には苦行なのですが、考えてばかりいてなかなか書けない私にとって、部門数・課題数を多く書くというのは、飽きっぽくて疲れやすい私のためには必要な種類の多さなのではないのかなぁ。
 
 
よその方のブログで、私が食べたい理想のスコーンが掲載されていたので
私にも作れないかとPC検索してみました。
最初に見つけた材料に「無塩バター」があり、うちのところでは、なかなか販売していなくて、そのあたりでめげたことを思い出しました。
バターを使わない作り方で、丸く型を抜くのではないアメリカ型のスコーンの作り方も掲載してありました。

材料4人分

  • 強力粉

    200g

  • ラニュー糖

    大さじ1

  • ベーキングパウダー

    小さじ1と1/2

  • 生クリーム

    200ml

  • 強力粉

    少々(打ち粉用)

  • 溶き卵

    少々

作り方を読んでいて、そこで初めて「オーブンを処分してしまった」のだということに気が付きました。
お菓子作りもすることがなくなった今では電子レンジと小さいオーブントースターだけにしたのでした。
あきらめましょう
 
 
気を取り直して、そろそろ書き始めないと間に合わなくなりそうかな
 
モタモタしているうちにおひるになってしまいました
上げ豆腐の上の乗っているのは春の苦みがある「バッケ味噌」でした。
左下のお肉とか、右下のお魚や牛蒡も苦手なものですから、のどに引っかからない程度に噛んで、水で飲み込みました。
ほとんどが「食事」というよりも食材・食糧感覚なだけで、生きていくために‥と、水で呑み込んでしまいます。
学校の給食を思い出しました。水をたくさん飲んだので、トイレが近くなるかもしれません。
 
 
 

秋田大病院で秋田県内2例目の脳死判定 4臓器秋田大病院で秋田県内2例目の脳死判定 4臓器摘出し移植手術 (msn.com)

これ・・・四人を助けた一人の身体⇒脳死の方のご家族の決断って、結構、いろんな沢山の人の心に響いているようですね。

60歳代の方と一言でいっても、どのくらいにお元気だった方なのでしょうか。

私の身体は、お医者様の処方箋による薬漬けになっていますので「(血液でさえも)貰う方が迷惑する」のだと、献血の際に当番医として立ち会った主治医に告げられています。

あまり薬が効かない身体になっている状態・・ということは、既に細胞の隅々に強い薬の成分が入り込んでしまっているのでしょうか?
はて、さて…どうなのでしょうかね。