さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/04

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

 

あなたもスタンプをGETしよう

私は小さなころから扁桃腺が大きくって、その喉に引っかかるので「漉し餡」じゃないと嫌だったのですが、今、販売している回転焼きや今川焼きとか大判焼きと呼ばれる「あじまん」には漉し餡がなくって・・・続けて食べさせられていたら皮が入っていても何とか食べる事が出来る様になりました。
それでも、出来れば漉し餡だとがありがたいのです。
漉し餡のアンパンをオーブントースターで温めて食べるのが、高校生(?)の頃のマイブームだった気がします。
そんなこんなで、もちろん御汁粉も、粒が入っている善哉タイプではなく御殿汁粉を希望します。
ただの餡子は大量生産が出来て手間がかからないのですから、これぐらいは好きにさせていただきたいなぁ。
 
 
 
今日は旧暦二月廿六日 清明 奈良龍田大社例大祭 不成就日 五黄 先負 つちのえ・いぬ 廿八宿は「角」の木曜日
 
 
 
いつもの横手市増田町の蔵の店・コーヒースタンドのランチはオムライスだから食べに行きたいのですが、明日の添削指導に向けて大物5種類を書かなくっちゃいけないので・・・どれだけ書けるのかなぁ・・自分自身に疑問アリなんですわぁ
 
 
 
疲れちゃった、やっぱり描けないみたい。
 
 
ダメだけどしょうがない。
 
 
お昼過ぎに、眩暈がして・・このまま倒れるのかと思ったら、電灯のスイッチにぶら下げているマスコット付き延長紐が揺れていました。
どこかで地震が起きたらしいのですが、震源地について、なかなか報道がありません。
しばらくしたら仙台方面の震度が出て来ましたので、多賀城に住む人に「大丈夫だとは思うけれども、大きく揺れた?」とlineでメッセージをおくったら「台湾の被害報道の後だから、怖くて家から飛び出した。」とのこと。
我が家は木造家屋なので、家が微妙にミシミシ言っているのは春の風のせいだと思っていたのですが、地震のせいだったのですね。
あ~、本当に眩暈を起こした時の状態だったので、物凄く気持ち悪かった。
 
夕方が近づいてきて(これが「たそ・かれ?」=黄昏時 なのかしら)袋に残った稲庭うどんが見つからず、塩味のインスタントラーメンの袋を出して、サラダ用の刻み野菜一袋と玉子を先に入れて作って食べました。
食べ終わったところに、いつものお友達から「夕ご飯食べた?」との電話が入り、そのタイミングで、テレビに地震・震度の地図が出て来ました。
福島県沖でM6.0の地震 東北地方で震度4 津波の心配なし
秋田県内では、横手市・大仙市・井川町で震度3を観測し、秋田市では震度2を観測とのこと。
きっと、御昼ご飯を食べていなかったので、空腹だったせいで眩暈状態になったのでしょうね、きっと。
あ~、まともに(?)気持ち悪かった。