さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/20

初めてもらった手紙は誰から?

 

あなたもスタンプをGETしよう

さて、誰からいただいたものだったのでしょうか…記憶にさっぱりありません。
年賀状を出すのも苦痛でしたから、手紙のやり取りなんて習慣はなかったのではなかったでしょうか。
 
何かを主張する氣力も、何かを伝えたい内容もありませんから、手紙を書く習慣はなく、文章を書く気は一切ありませんでした。
中学で海外文通のチャンスがありましたが、英語で文章を書く前に、いくら本を沢山読んで知識を吸収してもそこから思考の発展の無かった私、会話が苦手な私には文通=文章を書いて相手に伝える内容が無かったので、相手を選ぶ前に断念しました。
交通安全の弁論大会に出なければならなくなった時には、ひとに何かを伝える気が無い私には、主張したい内容がありませんから、一週間前まで悩んで一行も文章が書けず、先生に頭を下げて、クラスメイトに出場をお願いしました。
 
あ、就職して間もなく、町長が「青年の船」という制度に同行した中国・外遊先から職員に絵葉書を送ってくださって、その名簿にお役所の職員ではないのに私の名前も入れてあったらしくって・・・もしかしたら、それがいただいた個人あての初めての郵便だったのかもしれません。
 
 
 
今日は旧暦三月(小)十二日 大津近江神宮例祭 福岡太宰府天満宮更衣祭 切手趣味週間 郵政記念日 郵政週間 中潮 三碧 友引 きのえ・とら 廿八宿は「胃」の土曜日
 
 
 
テレビをつけたら「新プロジェクトX」でJ-フォンのカメラ付携帯の開発秘話が放送されました。
確か、ポケベルやピッチの時にはあまりにもお高くて、必要性をも考えて使っていなかった・使えなかったんですけれども、かろうじてソフトバンクボーダフォンになる前のj-フォン時代を知っているはずなので探してみました。
紙ベース通知でなくなる前のNTTやauの書類は見つかったのですが、Softbank関連の通知書類や古い本体機種が見つかりません。
一日中捜し続けたならば、出てくるかもしれませんが、今日はそういう暇はありませんから断念。
今夜の子どもたちの書道教室に向けて、色々な用事を消化しないと・・
 
空き家になって主がいなくなったところにも、更地になった土地にも春はやって来ます。
大地など、自然は偉大です。
 
 
 
 
きょうからだったんですね、まえうりけんはかってあります。
5月5日には、11時からと14時から講演会とサイン会があるそうです。
整理券が必要なのだそうですから、無理だろうなぁ