さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

暑中見舞いの日??

最近、暑中見舞い書いたことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
うっそー、もうそんな時期になったの?
調べてみたら、三年前2019年の、この図柄が最後でした。
毎年工夫して構図を変えて一枚一枚書いて出していたんですが・・・
梅雨明けにならないと出していなかったよなぁ、あれっ?!
そして立秋になる七夕前までに出すんだよね。
全国的には、もう出すべき時期なんですか???
うちの地域の習慣では、梅雨明けから七夕の間に出すことになっているはずなんですが
(夕方、テレビをつけたら「東北も梅雨入り」との報道・・・びっくり!)

 

>仙台管区気象台は15日、秋田県を含む東北地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年と同じで、昨年より4日早い。向こう1週間は曇りや雨の日が多くなる見込み。
 15日の県内は低気圧や湿った空気の影響で広い範囲で曇り空となり、時折小雨が降る時間帯もあった。秋田市では午後4時ごろから雨が降り始め風も強まった。

 
 
 
きょうは、旧暦五月十七日 夏安居(後)結制 三碧 先負 つちのと ゐ 廿八宿は「壁」の水曜日
 
 
 
身内のお宅に留守番を頼まれて、そちらで半日過ごすことになりました。
なにもする必要はないのですが、大病を患った高齢者が独りで、他の家族は不在のため、お昼ごはんの時に一緒に食べればいいだけの留守番です。
あまりにもなにもすることがないので、硬筆の練習でもしようかと思っていますが、油性ボールペンは、思うようなちょうどよい太さと書き心地のよい筆記用具が見当たらなくって、イライラしています。
この科目のトップの方から、昇級試験合格の速報ハガキが届いた旨の連絡が入りました。
曰く「書くのが楽しい」とのこと・・お手本よりも上手なレベルに達しているのかもしれません。
作品を出さなくてはいけなくって踏ん張ってかいている私とは、根本が異なります。
 
 
 
お昼は、500円の日替わり弁当です。
茶飲み話として、高齢者向きに、昔話をしていたら、父の弟が出征した後に書いた手紙を出してきました。
小学校を卒業して間もなく恩賜の先生宛に書いた手紙(右)と兵隊さんになって戦地から出した手紙(左)・・・

これって、博物館にある戦没者の展示品と同じナンですよね。
尋常小学校卒業は12歳で卒業ですし、24歳で戦死するまで生きたあかし
就職祝のお返しで葉書が届くことがありましたが、12~13歳でこんな文章が書けるのか?
内容を読んでみたら(母親は手紙を書けないから)書けるかたにお願いして五枚に記載を···代書していただいたらしいです。
そして受け取った母親はこの手紙の文字を読めないから、読めるかたのところに持っていって読んでいただいたらしいのです。
旧仮名遣いで、ちゃんと方言も混じっていて、すんごい文章力なのです!!
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県秋田市は15日、新たに52人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市19人、大館4人、北秋田1人、能代2人、秋田中央2人、由利本荘1人、大仙5人、横手16人、湯沢2人。

>秋田県秋田市は15日、新たに52人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。秋田市の高齢者施設と横手保健所管内の小学校でクラスター(感染者集団)が確認され、これまでにそれぞれ6人が感染した。感染者の累計は3万1522人。
 感染者の保健所別内訳は秋田市19人、大館4人、北秋田1人、能代2人、秋田中央2人、由利本荘1人、大仙5人、横手16人、湯沢2人。重症者はいない。

 
 
 
夜、三大世界遺産SP・・・現場に行った時には歩くのに精いっぱいで気がつきませんでした。
 
海外の有名観光地も何もかも何処にでも、大枚をはたいて体力を使って時間を作って行くよりも、テレビで解説がついて説明していただいた方が有意義な気がしてきました。