さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

久々に暑くなってきて・・残暑かな?

昨夜のコンビニのプレオープン・・・ものすんごいにわか雨が止んだ感じがあったので、わざわざ(ものずきをたけて・・って、この辺では言います。)行ってみました。
店員さんが、ものすんごい数いて、お客様も多くって、混雑していました。
1円の安さにも敏感な気質の土地柄なはずなのですが、普通のお店と違って閉店時間が遅いから、それなりに、これからもモノはちゃんと出る(売れる)のかもしれませんね。
品ぞろえは、横手のほうにあるお店と似たり寄ったりでした。
 
そんで、昨日、大阪人が、海辺の方に行って、地元・秋田のおもろいものを探してきました。
自宅に持って帰るのではなく、ココで食べるのだそうです。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/08/10/120810_110425.jpg
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/08/10/120810_110434.jpg
ソースがもったいない味・・少ししょっぱい(塩辛い)けれど・・・・カニの味が口いっぱいに広がって・・おいしいと言おうと思ったのですが口をついて出てきた言葉は(久しぶりに30度を超えたので)う・・う・・あつい (*o*:)
背中から暑さが迫ってきて、汗がだらだら流れてきています。
食べるよりも、先に・・・めげてます・・すんまっせん・・・・・夏場の大阪には、遊びに行けない体質のようです。
沖縄、九州方面には、もっと無理なのでしょうか?
では、グアム、サイパン方面とかなら?
今日は、終戦記念日ですもんね・・・うちのご先祖様(叔父さんにあたる方)は、そちら・南方で7月2日だったかに野戦病院で戦死しています。レイチェ島とかフィリピンとかっていう話を聞いたような記憶もありまして・・・方向音痴の私にはそういう地理は・・・混乱しています。
今の「ひ弱な東北人」と違って、昔の方は、エアコンなんてなかったから、そういう南方に行っても、頑張って、暑さを超えた熱さを乗り越えられたのでしょうかね?
あ・・もし、それが出来なくっても、そうしなければいけなかった時代背景なのよね?
またまた、すんまっせんm(__)m
 
このあつさのなか、トンボが蛍光管に飛び込んできて絡んでいます。
こういうのも、飛んで火にいる夏の虫・・というのでしょうか?