さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

もやい結び

雪下ろしの時に、体に巻くロープの結び方を覚えておいて…
ということで「もやい結び」というのがあるんだそうでして、
検索すると、いろんなところでその結び方がでてきます。
 
私が見たのは、雪国ではなく、南の方の消防署のホームページらしいのですが
・・・なんか、この話って、前にも、書いたような気がしてきました。
 
ただ今(今朝)の、私としては、切実なのが
鼻水が止まらなくなって困ったこと・・・・なので
お昼前にお薬を・・・飲んで
イメージ 1
鼻水が止まったのはいいのですが、
鼻を中心に顔面が「ぼわっと」していて・・・
花粉症のお薬を飲んだ時にも、
こんな感じかな?
ただし、風邪薬を飲んだ時とちがって
頭全体が「ぼわっと」している訳ではないので
まだ、楽なんですが…なんか、それでも
仮面を着けているような感覚・・へん!!
 
このまんま、紙の使い捨てマスクをして
この顔で、会議に行って来ま~す。
(大丈夫かしら? 疑問 ><: あり!)
 
ありゃ、今夜も、この降雪の中を、
峠を越えて運転して行かなきゃいけなかったんだw
朝夕二回のお薬だから…
その時にも、危険・注意・・・だよね、だよぉねぇ!!
対向車の方・・・お願いだから、逃げてください・なぁ!!
なに?旗指物をつけて走れって?
作ってくれるなら、着けてもいいですよ!~ん
 
夜になり、湯沢の駅前方面に用事があって行きました。
駅に向かって左、犬っこ祭り会場は、
早々との雪集めで、テントだらけ。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2014/02/06/dsc03845.jpg
フラッシュをたくと「降っている雪」は、こういう風に写るのね・・としか、感性がないんです。
駅前商店街にて、シャッターがほとんど降りていました。
駅に向かって左側で、駅から見ると右側にだけ出来ていたお堂(なぜ、片方にだけ?)
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2014/02/06/dsc04371.jpg
その屋根越しに見えるのは、地域のFMラジオ局・・・放送中です。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2014/02/06/dsc04372.jpg
大学生が 防災ラジオ 始めました・・とかいう番組が
ながれていましたが・・・録音モノの放送かしら?
雪国は、どんどん鈍い感性を生み出す素材だらけなのでしょうか?
目に入る景色が、だんだん、私の心を沈ませます。
白い雪明りがぼんやりとなっている暗闇の中で、
街路灯だけが、いかにも雪国らしいたたずまいで、
道沿いにポツンぽつんと沢山あって・・
(無ければ困る・・当たり前の事か><)
白い光と、オレンジっぽい光を発するものがありました。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2014/02/06/dsc04376.jpg
これは高齢者施設の脇にある四角の行燈型でした。
その後、道すがら見かけるものは、
細長い管の形に笠がかかっている形でして
あれって、蛍光灯のようなモノなのでしょうね。
一個一個そういうのをぼやっと眺めながらの雪道運転・・
トンネル付近まで来たら疲れてしまいました。
トンネルの寸前にある栗園前の安全地に、
ぐいっとよせて、休むつもりにしていれば
あ~ぁ、よかった・わぁ ><:
後悔・先に立たず・・あたりまえ、あたりまえ!