さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

だるい><

暑さ寒さに大きい変化がある事を、
この辺では「ふけさめがある」というようです。
この言葉の変化・いわれなどは、理解できていません。
「さめ」は、さめる=冷えるということからでも来ているのでしょうか。
じゃぁ「ふけ」は?
蒸すことを「フカス」というから、そのへんからでも来ているのでしょうか。
いつも不思議に思っている「ころっけ」についても、
感覚的にはどういう状態なのかわかっているつもりなのですが
具体的に、その内容を表す言語脳力はありません。
 
稲にはありがたいこの寒暖の差なのだそうですが、
季節の変わり目に身体が順応できないからなのか・・
とにかく、ナニをしても元気回復ができずに、
朝が・・起床が、つ・ら・す・ぎ・る・><:)
 
昨夜などは、時間感覚が一段とおかしくなったうえに
横になっても、腰が抜けているような感覚から始まり
だんだん身体の節々⇒全身が「かったるい」状態に進んでいき、
最後には身の置き所が無く、ごろごろと・のたうち回り、
丑三つ時を過ぎても、なかなか眠りに入れず
今朝まで「うとうとしただけ」でして、夢ばかり見ていた気がします。
あれ??夢を見る=寝むれてた?
 
ブログにアップしようとして撮った写真が10~20枚ぐらい
掲載していないまんまメモリカードに入っている気がします。
あしたUPでもいいかしら?・・・タイムリーじゃないと変よ・ねぇ?!
 
月曜日の今日・仕事先でも・・・・笑顔での接客を必要とするのですが
お愛想笑いさえも、パーペキに出来かねています。
遊び歩いたりしたつもりはないのですが、
やっぱり、年齢的なものなのか、疲れが一向に抜けません。
 
今日、妹の、誕生日だったような気がしますが
確認することを含めて、積極的な行動ができかねています。
だめですねぇ><
 
昼ごはん・・日替わり弁当をちょっと食べただけで、
ほとんどが生ゴミと化してしまいまして・・申し訳ない
食糧難の地域に住む方々に対して、作ってくださる方々に対して
罪の意識はあっても、無理してまで食べる気力はありません。