さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

14日

「ふるさとまつり」はないけれど「蔵出し市」はあったようで・・・・お客様は、それなりに入っているとのこと。
 
やはり、かったるい><
 
明日は「としまつり」の方々が、おおぜい 「やくばらい」と「同級会」で出はらうことでしょう。
成人式、33、42、49、60・・・そして、その前後、前厄と後厄の年齢層もこの時期に重なって・・・一体全体、どれくらいの人数が、該当・・・この行事に参加するのでしょうか。
会場が取れなくて、今日と明日の二日に分けて・・・と、なっているようです。
この時期だけは、不景気で、閑古鳥が鳴いている湯沢市内の飲食関係のお店も「予約でいっぱい」で、周辺の宿泊地も満杯なのだそうです。
 
昨日の飾りつけなんですが、
うちの飾りつけは、まだまだ軽い(レベルが低い)方なんで・・・その上、廻り灯籠と花瓶の花が対におけなくって、一個だけでなのす。
「カネ」と「もくぎょの」下に敷くもの・・・・あまりに大きくって、特注品です。
購入時に、業者さんに寸法を言ったら「お寺さんじゃあるまいし・・・。」と、びっくりされ、本気にしていただけませんでしたが・・・線香が落ちて焦がしたこの前=古いものと同じでお願いしましたので、間違いない寸法なのです。
でも、特注で、もう一回り小さい・厚いものにした方が幅的に収まりがよいかと思い、買い替えしたいんですけれど、私の次に祭ってくれる人の目途がつかないので、仏具全部が無用の長物になったらいけないから・・と、買い替え出来ないままでいます。
イメージ 1
撮影してから、お膳のあたりの飾り方が間違っていたのに気がついたので、訂正しました。
イメージ 2