さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

雛祭り

ひな人形は飾ってた?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

我が家の本来の雛は「押絵雛」です。
段飾りの仕組みが複雑で規模が大きいモノなので、父が倒れてからは保管している茶箱・木箱から出す事さえもしていません。
蓋を開けて空気を入れ替えて防虫剤の入れ替えだけでも行わなければならないのですがやってない・・・むむむむむ
 
 
特注で簡易に飾れる「苔まる雛」があるので、節分飾りを外したときから玄関先に置いています。(画像があったはずなんだけれど・・・見つからないなぁ)
 
 
あ・・・知人から一か月間預かった子の画像はこれです。
パソコンファイルにありました。
 
 
あった~~~~~~
え?苔まるじゃない・・
エプソン提供のフルセットです。これも、もう幻
この画像の大きさの違いは、撮影機材の時系列の違いなのでしょうか?
 
 
 
こちらが、お雛様の目が怖い大阪に住む姪っ子のために、私が北海道の
からむし織・・・だっ、っけ?ちがった優佳良織(ゆうからおり)だった。
その記念館から購入した特別製で、販売ルートでは既に幻の品みたいです。
その頃、アマゾンだったかの全国販売ルートで流通していたのは水色とピンクのセットだったのですが、ピントが甘く感じたので、この色のセットを指定するために直接お願いして購入しました。
男雛の青い衣装と同じ生地のバッグ(ショルダーポーチ)を、従妹が使っているのを譲っていただいて持っています。
 
ここの地域では旧暦で行う習慣があるので、今日中に片づける必要はないのです。
ただ、花が三月飾りから四月飾りに代わる・替えたらいいだけ・・と考えています。
 
 
 
今日は旧暦二月十二日 ひなまつり 耳の日 庚申 平和の日 三碧 先勝 かのえ・さる 廿八宿は「鬼」の金曜日
 
 
 
毎週忙しいのが金曜日
夜には今年度最後の練習日もあって、朝から晩まで予定が入っています。
新年度の書道スケジュール表がまだ出来上がっていません。
今夜の練習会に持参できない場合には提出日前に持ち込みをしておかないと、支部会員の統率がとりにくくなります。
 
 
雪が降っています。
乾いた地面に落ちた雪は、桜の花吹雪のように見えるところもあります。
でも、吹雪はふぶきなので、窓の外は静かで寒いのです。
 
 
 
日替わり弁当・皿弁当は、ちらし寿司風

3日のコロナ感染は113人 感染者1人が死亡

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は3日、新たに113人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は38人。県内の感染者は累計19万8608人。
 このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。

 

 

出ていくのが遅くなってしまったけれども十文字の教室に向かい、なんとかかんとか子どもたちが来る前に条幅などを開いて指導を受けることが出来ました。

 

夜の支部練習(今月は今夜・一回だけ)に、ご家族が車に乗って出てしまったという人がいて、私のふがいない運転で迎えに行くことになりました。