さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

のほほんとしては、いられない?!

♪きそのな~ぁ、なかのりさんは
 きそのおんたけさんは、なんじゃらほい
 
同じ日本とはいえ、何処の話なのか、最初はまったくわからなかったのですが、今回の災害がおきたのは、このウタにうたわれているところらしいですね。
 
どうしても、他人事なので、緊迫感がないのです。
申し訳ないのですが、三陸津波とかも…
 
自然災害にあまりにも鈍感なので、こんなに「のほほん」と生きていて、申し訳ないと思ってしまいます。
 
すぐ山ひとつ越えたところが、悲惨な状態になっているはずなのに、雪深くなる原因の奥羽山脈が盾になって、この秋のお米の検査結果も(四年間にわたり)放射能が出ていないという結果が出ました。
 
私が住んでいるこの地域は、経済的に、福島からの避難民が居つかない雇用状態=収入が少ない地域でして、金銭面では恵まれていない閉鎖的地域・・という事なんですね。
 
突発的な自然災害はあるけれども、金銭的に流通があるところで暮らすのか、それとも、ほとんど・・といってもよいくらいに豪雪以外には災害らしい災害は少ないけれど、金銭的に裕福ではない閉鎖的な地域で暮らすのか・・・このごろ、閉鎖的な地域で、中途半端な田舎暮らしをしていると、世間を知らない・・・そんな日々をおくっています。
ほんとうに、申し訳ない。