さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

大晦日になってしまいました><

ねむれないままに・・・実は、昨日からほとんど寝ていません。
昨日、温泉から帰宅して夕食・・のつもりだったのですが、戻ったら夜食の時間帯になっちゃって、アルコールをとった友人が酔ったのかそのまま居間で寝て、今朝、帰宅なさいました。
間違いなく「いない」ことを確認したら・・掃除機をかけてもいいんですね?
いらっしゃるうちに掃除を始めるのは、いけないことだと訓えられていますから。
 
今日=31日は、女子会がありますので、準備をしないといけないので・・・玄関前の雪がくるぶし以上はありましたが、思っていたほどの量は積もっていなかったのですが、圧縮されて氷になっていたので、そこを硬いスコップで割りながら流雪溝に捨てて、その続きで風除室と玄関の三和土を箒で掃除した(水洗いのようなものは、凍るので、しません。)ので・・・室内は掃除機だけをかけて、いったん寝ようと思っています。
 
みそかは、我が家で、ここ数年、独身・数人で、年越ししています。皆が一緒にいてくださるのは、寂しくないし、いろいろと普通家庭のするべきことをやっていただけるメンバーなので、気力と体力のない私としては、とっても助かるのです。
 
では、オヤスミナサイ・・・夜になったら、追記します。