さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

初夢の日??

初夢見た?   え??これから・・・でしょ??

あなたもスタンプをGETしよう

初夢を見るのは、ちゃんと寝てもよい「これから」ナンですよ!!
 
普通・元日っていうのは、大みそかから寝ないで=年越しをして、正月になったらまだうす暗いうちに出発して、お参りやあいさつ回りで一日が終わりますから、これから寝てみる夢が「初夢」なのだそうで、二日に起きて、そこで記憶にある夢なんですね。
 
薬も服用したのに、入眠できないのは、部屋の寒さのせいなのでしょうか?
外は、静かに静かに雪が降ています…少しの時間でも、ものすごい量になっていきます。
早朝・・・間もなく、除雪機械がにぎやかに走り回る事でしょう。
 
一月一日は、洗濯も掃除もおさんどんもしないように・・とのことでしたが、トイレは31日からずっと、こまめに掃除をさせていただきました。
明日(二日)には、思いっきり大量の洗濯をしようと思っているのですが、日曜日なので、お出かけのお誘いが来るかもしれない…
おつきあいのかんけいで、そういうのを断れない性格の私なので・・・さっさと洗濯機に突っ込まないといけないかしらね?
 
お風呂に入るのも二日からですよね??
ざらざらが残りやすいバスタブ掃除のために買ったのがこのミトンなのですが

白抜き文字なために、乱視がきつくなっている私にはあまりにも見にくくって、
契約書やこういう注意書きも、見ることが出来なくなってしまいました。
高齢者がいろんな説明を読まないでトラブルが…っていうのは、こういうことなんですね。
やはり歳をとってみないと・・・高齢者疑似体験をいくら数多くやってみても、実際との違いは、本当の意味での不自由は、わからないもんなんですねぇ。
 
 

朝日新聞WEBニュースで

>2日午後1時46分ごろ、秋田県横手市増田町狙半内の市道で「雪崩が発生し、軽トラックが巻き込まれている」と、横手市から横手消防署南分署に通報があった。県警によると、車近くの雪の中から同市の高橋さん(67)が救助され、病院に搬送されたが、死亡が確認された。雪崩の規模は高さ約2・5メートル、幅約40メートル。

 

これって・・・お昼近くに出発して、友人と私が今日・車で動いたコースの一部だったらしいのです。私たちが通った後の出来事‥ということになります。

日差しとの角度によって、ホワイトアウトで、前が見えないところが沢山ありました。

雪の量が多いので、脇道や抜け道に入らないで行こうよ‥と、何度もいったのですが、友人はいつもの山道に平気で入っていきます。
前に車が入って行ってくれると、あとをついていくのは簡単ですが・・・その一台目に友人の車がなって、後ろに、車が付いてきますので、前が見えないから‥といっても、バックして戻ることは出来ません。
フロントガラスから見える真っ白・白一色な様子を凝視して、連峰状態になっている雪の上に出ているかすかな長さの路肩を示す竹の竿の先っぽを探しながら、まるでスキー競技の様に、近づかず・・かといって離れることなく前に進むしかありませんでした。

怖かった・・壁近くによると脇に段が出来ているから車がひっくり返りそうなので、譲り合いするのにも工夫が必要でした。