さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

練習日だった

今日と来週の金曜日(ひと月に2回だけ)の夜間・2時間だけ、一般部の書道練習会場(センター)をお借りして・・・今日は、先導者のほかには5名しか来なかった。
半紙に課題文字を楷書・行書・草書の三体=3枚と、 仮名文字の臨書1枚を仕上げないといけないのですが、今月は通常の半分とはいえ、一枚も書いていなかった=怠けているから、 イッキに、いろいろ仕上げようとしても思うように墨と紙と腕前の組み合わせがうまく仕上がらなくって・・・ まぁ、締め切り前の提出日までは、なんとか、ひどくない程度の作品に仕上げておきたいと思っています。
出来がよくなくても「まずは、継続して提出する(欠書しない)ことが大切だ。」と、今は亡き先生に言われて・・・・あれから何年(何十年?)たったのだろうかねぇ・・・若かった、あのころの写真をいただきました。
できれば線に勢いがある30歳くらいには一人前になって、アブラがのっている40歳ころまでに、バンバンかける様になっていたほうがよいらしいのですが・・なにをするんでも、前準備に時間ばかりかかり、ぐずぐずしていて、人様の二倍のかかるという“トロイ”私・・・・華やかな時代が無いままに終わってしまう人生って…かなしい><