さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

秋田県は「チャレンジデー」 一色?

行政関係者は、おそろいのTシャツを着て、参加率を上げるべく、頑張っている・・・そのそばで「協力はしますが、責任は持てません。」といわんばかりの私のふてぶてしい態度・・・まずいかなぁ><
実は、私は・・そうね、こういうのって、地域の「おまつり」みたいなものだと思っているんだ。

昨日見たFACEBOOKに、批判的な書き込みがあった。
え~~~~っぇ! ベツに、参加したくない人まで、無理に巻き込もうというのじゃないし…強制じゃないんだし、あなたに費用負担させて=お金を出せという訳じゃないんだから…クレームの付け所が、違うんじゃないの?ネットに書き込みをするほどの事?クレームをつける必要なんて、無いんじゃないの?あくまでも、地域対抗のおまつり・なんだから・・・運動の内容とか目的とか・・・そんなに、あなたが内容に目くじらを立てるものになってる?(政治も「オマツリ」というらしいけれど。)参加した報告があった方の中の何人かに対戦相手の特産品が当たるということで、日本各地の知名度を上げることにもなるらしいし・・・こういう行事は、まるっきり「おまつり」みたいなものだと思っている・・私って、へん
今、世界的におこっているテロに参加するように人間の命がかかっているわけじゃない=本当のWARじゃないンだから、そんなに目くじらを手てて理屈をこねて、健康のためになんてならないだろう・・・って、重箱の隅っこをほじくるようなクレームをつけなくってもいいんじゃないか・・と、書き込みしている画面に対して、昨日一晩、そう思ったのであった。(ナンかさぁ、平和ボケしているのかなぁ><)
まぁ、私は、傍観者的な立場でね、積極的な参加者では無いのよ。その私でさえも、そう・・いくら冷ややかな目で見ていても、批判の必要性を感じていないのよね。悪いことをしようとしている訳じゃぁないんじゃないか・・と。
村まつりなどの行事には、昔から、いろ~んな種類があってさぁ、隣村との小競り合いをすることで成り立っているオマツリもあるんだし・・ね。
その地域全体で行うことを選択した「お祭り騒ぎ」であって、そこに個人・ひとり一人が選択できる自主的参加であって・・あなたがそれを嫌だという感覚を持つのなら・・・それはそれで、単に「そういう人は、参加しなきゃいい。」だけのことなんじゃないの?
あなたがその内容や理屈に納得できなかったからって・・・声に出してクレームをつけるのは、どういう趣旨なんだろうかねェ。「ほかの人も、俺と一緒に参加するな!」という標示なの?そうだったなら、あなたがそこで訴えることじゃ無いと思うんだけれど…それとも、納得させてほしいという「かまって!」という標示なのかしらね。

…あ~ぁ、また、他人の批判をしてしまった。あなたにも、モノを言う権利はあるはずなのよね・・・ごめんね。

さ~ぁて、今日も、水曜日のなすべきことを、着々と消化していかないと・・・なんか、このごろ、時間がたつのはゆっくりだけれど、月日のたつのがはやい・・という感覚があって・・どうも、頭がついていけない。
アップアップなほどコテコテに用事が詰まっている時間帯もあれば「わたしはナニをしたらいいの?」と思ってしまうほど、手持ち無沙汰な時もあって・・・人生って・・活きていくって、そんなモノなのかなぁ?!

日が落ちる前に、小安のほうに移動・・・川端の道路を、山に向かって、車を・・走らせました。
先週の車窓景色は、山藤なのか・・うす紫色の花が咲いていましたが・・・今日は、大きな木に白い花がたっくさん咲いていて、白い制服を着た高校生のように見え・・・アカシヤの花なのだそうです。
偽アカシヤのはなもあるのか、とにかく、すんごく「白さ」が目に入りました。
どんどん、花の盛りも移り変わっていきます。

子どもたちが「チャレンジデー」に真剣に向き合ってくれたらしく、音にきこえて・・
それに比べ、自分を振り返ると・・人間の「老化」って、こんなにも「はやい」もんなんだなあ・・

♪あんな 時代も あったね・・と、いつか わらえる きがする
え?ぇ?・・たぶん、いっしょうがい、そういうふうには、わらえないや、わたし><