さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

朝のテレビニュース

青森の鍛冶屋さん・・・漆カキの道具づくり・・・先代から受け継ぎ・・イメージ 2漆の花が咲くころ・・・道具を漆やサンに持っていく・・とのこと。
この花・・・地味だから、あまりにも何気なく見ていたんだろうね、私たちは。
イメージ 3
イメージ 4
見覚えのある作業・・・国産の漆は、水分が多いのだそうで、家で、調節が必要でした。
イメージ 1
うちの母方の祖父が鍛冶屋で、こういう感じのモノだけでなく、何でも作っていました。
地域的に必要とされていたので「一種類だけ作る専門職人」ではなく、馬の蹄鉄やすきクワ、包丁、けんか独楽の外輪・・・なーんでも、作ってくれる頑固な職人気質でかたくなな「名もなき職人」でしたっけ。
あ、大根おろし。。。あの独特なすり心地の、昔ながらの「クロガネの大根おろし」が欲しい!!

昨日TV放送の「サマーうおーず」と「といストーリー3」とかいうのんを録画にしてたんで、さっき、ようやく見ました。同じ時間帯だったので、二階のテレビ本体の録画機能と、居間のちゃんとしたテレビ録画機材で予約しておいたんで、助かりました。
さまー・・のほうは、二回目で、ようやく意味が分かった・・という感じで、
とい・・のほうは、大人になる寂しさを感じました・・とっても素敵な作品でした。

昼ご飯を食べたら、無意識に寝てしまったらしく・・・気が付いたように起きて・・・てっきり、日曜日の朝なんだと思って、食後に薬を飲もうと思ったら、夕ご飯の後に飲む薬が飲まれていなくって、呑み忘れた・・まずい…と、思って朝の薬をのんだら、12時間の相違があって、テレビ番組が違ってました。
明日の朝に、今日の夕方の薬を飲んで、調整しないといけないですね><
そういえば、土曜日の夜の学生部の練習が…あはは、そこの行程を抜かしてた。
まだ、日曜日になるわけないんだね。抜かしちゃいけない「学生部の教室」に行かなくっちゃ!