さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

命題?

インターネットにONしたら「良い社員になりそうな求職者が面接でよく聞く7つの質問」というタイトルが出てきた。いろんなことが書いてあって・・面接の最後に「聞きたいことはありませんか?」と、担当者が云っても、ほとんど時間の無駄になることがおおいのだ・・という内容の記事だった。

それで思い出したことがある。田舎に進出してきた誘致企業の面接に行くヤングと話をしていて「最後に、何か質問は・・ときかれたとき、あなたなら?」ということだったので「社員の福利厚生関係の事についてきくよ。」といったら「え?給与とか勤務時間などの待遇をきくんじゃないの?」と聞き返された。
「ちゃんとした会社なら、法律で決まっている最低賃金などの条件・待遇は守ってくれるはず(今より悪くなることは無いはず)だけれど、福利厚生は、その会社のまごころ=職員に対する姿勢だから、会社ごとにちがうンだから、ちゃんと聞いておかないと・・。」っていったら「そっかぁ。」だって。
数日後に会ったら、面接の時に、私が答えたような内容で対話をしたのだそうだ。
「この質問に、たいていの人は『いくらもらえるのか・・』って聞くのに・・・と、面接してくれた人にいわれた。」という報告があって、少したったら「1人の採用枠だったので『経験者がいるから、もう駄目だ。』と思ったんだけど、2人採用になって、はいれた!!」ということだった。
そんで、その会社で、程好い方がめっかって、結婚したらしい・・今も、それなりに暮らしているらしいし。

手練手管をいくら使っても、最後には「人柄や性格」が、選ばれる基準になるんだ・・と思ったンだった。
振り返って自分のところの足元を・・・ど・う・なんよ?!

もう、そろそろ、今の仕事に見切りをつけたいのだが、そのあとに行くところはないのだ。
失業手当をいただきながら、いろんな講習をタダで受けさせていただきたいなぁ・・それが私の希望・・・まぁ、ぎりぎりになって変わるかもしれないけれど、今のところはそういう方向性で、自分の暮らしを計画していきたいと思っています。
希望といえば、体力があんまり落ちないうちに、早いとこ、あっちこっちに旅行に行きたいなぁ。
でも、失業保険をいただくと、ハローワークに通わないといけなくって、それだけでも忙しくって、大変らしい・・・そういう話も聞こえてきます・・どうなるんだろうかねぇ・・・なるようになる・・でしょ。

今日は水曜日・・・仮名文字のお稽古に行って来ます。え・・試験結果?・・・きかないで><