さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

あれ?

土曜日の学生部の書道教室・・・
20時少し前あたりから、声がかすれてきて説明の声がでなくなって、
しゃがれたようになってしまうのであった。
先回も、そうだったんだけれど・・・
子どもたちは、何も感じなかったかな・・・気になる。
でも、教室の指導では、間に合ったんかなぁ

食道ガンだったか、咽頭がんとかになった親戚の人の状態が、
こんな感じだったような・・・と思いながら、家に戻ってきた。

先回は、帰宅後に、咳が止まらなくなり、はきそうになるまで咳き込んでしなった。

今回は、帰宅後に、激しくはなかったが、思いがけないタイミングで咳が出て
その都度、持っているものを落としたり、こぼしたりしてしまった。
そうこうしているうちに、のどから大きな痰が出てきていることに気が付いた。
症状が変化しているということは、治ってきているということなんだろうかぁ

10月に、選挙があるそうだ…何の選挙なのかは聞かないでしまったが、
教室会場としてお借りしているところは、
投票所として使荒れる建物の一室だから
その前日の土曜日は使えないらしい。
当日は最終清書の練習日だから、参加する人数が多いと思われ、
我が家を会場にするのは、全員一斉の集中練習は人数的に無理なんだけれど、
早く来る人と、遅く来る人に分けていただければ、
なんとかなると思われ・・・早めに会場を準備して、
テーブルを並べて入るには、普通家庭では、10人ちょっとが、せいぜいなんだと思われるから
20人ぐらいの生徒さんを消化するのには、二部制にしていただかないといけないんだと思う。

それまで、すこしは部屋の中を片付けておかないといけないような気がする。
居間と仏間の二部屋では間に合わないような気がするから、
一番奥の部屋にも何人かが入れるようにしておかなければいけないかもしれない
…そのためには、そこにしまってあるものを捨てるものは捨てないといけないんだろう。

日曜日のきょうは、毎回のことだけれど、
お昼の鍼灸治療を中心にした時間配分と行動の生活としないといけない
治療の直前直後の入浴は、ご遠慮くださと、治療を始めたときには言われていたのだが
今の冷え切った私の身体では、そうもいっていられないらしく
温泉に行って、体調を整えてからの治療でなければ効果が出ないらしくって、
う~~ん、先週のように自分の家の風呂では、温まり方が足りなかったもんなぁ


月曜日の前の日だから・・・・はー、しんどい一週間が、また始まるのね。
この頃、あまりテレビをつけることがなくなって、サザエさん症候群・・・ではなく
なんて表現したらいいのかしらね