さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

マンガの日??

最終回まで読み切った漫画ある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

あったんだと思うけれども、記憶にございません。
読み切っていない・・というか、最終回まで行かないうちに連載が止まったり、中断しているものが多いようです。
 
 
 
今日も、寒い寒い一日のようです。
石油ファンヒーターの風の勢いが凄いです。
 
 
天上からぶら下がっている室内電灯の切り替えスイッチの紐が切れて、応急手当てをしていたものも遂に壊れちゃったので…ものであふれているために電気屋さん(他人さん)を入れられる部屋の状態ではないので、廊下にあるスイッチで消灯と点灯の区分だけで過ごしています。
部屋をかたづけて、電気屋さんをお願いすべきなんでしょうが・・・あまりにも、雑多にモノが多すぎなのです。
整理すべきなのでしょうが、せめて、ほかの部屋に移動させることさえも”する気力”がありません。
リモコンによる調節方式の照明にかえるべきなのかもしれませんが・・・工事が必要なくらいに古くなってしまった部屋なものですが、むずかしいなぁ。
せめて、根元がワンタッチで帰られる電気製品だと、電気店で購入してきて交換できるのですが、あまりにも古すぎて、その仕組み的に工事が必要で・・自力だけでは無理なようなんです。
 
 
 
気温がマイナスではなくなっているせいなのか、積もった雪がボタボタと落ちてきます。
 
 
以前に我が家でも大変な事態になった・・・・こういうふうに内側に入るのがこわいの
屋根の雪がずれ落ちてくるともっと丸まって、つららが家の屋根裏から部屋の中に入り込んでしまうのです。
そうなったら、もう・・・いえ、そうなる前に、雪下ろしをしておかないといけません。
 
 
 
今日も、コロナ禍のニュースが、主にテレビから次々と流れてきています。
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県によると、9日に発表予定の新型コロナウイルス感染者数は約220人の見込み。このうち秋田市分は約90人。
 
16:02更新
>秋田県秋田市は9日、新たに220人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の感染者の内訳は秋田市93人、大館21人、北秋田1人、能代7人、秋田中央13人、由利本荘11人、大仙15人、横手34人、湯沢25人。県内の感染者の累計は5939人。

大仙市で大型のクラスターが発生したのだそうですが、それほど大きい数字ではないように見えますね。


通勤介助の足を少し延ばして・・18リットル入り灯油ポリ容器・3っつと、ガソリンを入れたら、一万円でした。
殆どそこにいる寝室と、書道道具を広げる居間の二か所の燃料費を考えてしまうこともあって、考えこんじゃうこともあって、なかなか書こうという気力がわいてこないんじゃないでしょうか。


毎週金曜日の横手市十文字住まいの他流派の先生の書道教室が、1月末から2月いっぱいぐらい地元の学校がコロナ禍でお休みなものですから・・教室に持って行って仮名文字を中心的に常識的添削をしていただいていたものができないモノで、持っていく必要が無いから書く気力がわいてこなくって=短時間の気合さえも入らなくって・・・何かしら頑張らないといけないはずなのに、一枚も書くことが出来ていません。

金曜日の夜に漢字用と仮名文字用に新しい半紙を注文しましたから、自分たちがかかわっている教室の日あたりに届くのだと思われるので、その頃には、テンションが高くなって、気力がわいてくるのかな??
今回注文するときに、120㏄と小さい容器の仮名文字用の墨液がお高いものなのだと初めて気が付きました。
子どもたちが使うものや他のモノとまとめて購入していて、そこまで高いと意識しないで、条幅や全紙二分の一の大きさの仮名文字用にバンバン使っていたのです。

早めに気合を入れないと、袋詰めに間に合わなくなりそうです。