さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

なぜ、秋田県は入らないのか?

あのね・・・ネットのニュースでね

大阪府枚方市は、市名が各地でどう読まれているか調査した中間集計結果を発表した。
〉回答した全国の計695人のうち「ひらかた」と正しく読めたのは61%で、誤読の定番「まいかた」は23%だった。
〉市職員が府外に出張した際、地元自治体の職員らに協力を依頼するなどして5月から調査を開始。
〉7月末現在で大阪府と秋田、群馬、新潟、山梨、島根、大分の各県を除く40都道府県から回答を得た結果をまとめた。

大阪府が抜けているのは当たり前だろうけれど、青森では、ものすごい誤読があったらしいのに
何で秋田県ものぞかれているのだろうか…不思議すぎる
ん・ん??? もしかして、秋田県には出張しなかったから??


今日・金曜日、第一回目の書道練習日で、今年度後半の会費も納めに行ってきました。
今夜のうちに、半紙を一通り書いておくと、なんとか数だけは、出せると思うのです。

そうそう、ニュースといえば
静岡県焼津市の「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」で、漫画家松本零士氏の版画が盗まれた。
〉石川寿男館長は「子どもたちに宇宙や天文学への夢を抱いてもらいたいと展示していた。お金に換えられない。一刻も早く返してもらいたい」と話している。

お金に変えられないのは展示した方の心情だけで、いくらでも販売ルートはあるじゃぁないの。
秋田県横手市増田町の「まんが館」にもいえることなんだけど、警備が甘すぎるんじゃぁないのかなぁ。
この頃、こういうのが増えているんだから・・・
昔のように「戸締りをしなくても大丈夫な世の中」じゃぁ、もう・なくなってきているんだよね><