さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

三昧

今日…何をどうしたのかわかんない具合だったんだけれど、一度も外に出なかったことは、間違いないだろう。

窓の外…今は雨だれの音がうるさいけれど、日中は、軒先の雪…大きな塊が地面に「ドサドッサ」と落ちる音がすごかった。
ふと気が付いたら、石油ファンヒーターが止まりかけていて、タイマーの延長操作をしたらから、再発火時にもくもくと煙が出てきたので(実は、一年ほど前にすでに購入してし舞い込んでいた)リモコン付きの石油ファンストーブを持ち出し、古いほうは、灯油タンクを抜いて・玄関に出しました。
煙がモクモクに出てくるようになった製品も、メンテナンスをすれば、また使えるような気もしたのだけれど…結構古い製品なんだから、いいよね、もう。

条幅作品をそれなりに書いて、何かがちがうわぁ・・・
半紙物で仕上げていなかったものがあることに気が付いた。
半紙・三種類を書いて、条幅・古典臨書を2~3枚書いてみたら、もう限界><
そろそろ寝室に入ろうかと思いバッグを持ち上げたら、
知人が「スマホの具合が悪くって・・HELP ME」と、玄関に来ていた。

10のタイプのパソコンでは、復旧作業はできないらしく、ちょうど居間にあるノートパソコンを使用しましたが・・・
最初は反応さえしなくって、検索してみたところ、パソコン本体からUSBの差し込みを(マウスをはじめとして)全部外して作業しないとだめらしくって・・全部外してから接続し、ようやく反応したのに「復旧できません」の表示が出てきて、何度も電源の抜き差しとかで再・トライししたんだけれど、しまいには「一時間後に再度・・・」へ??
知人・・・明日の仕事に差し支えるから、今夜は、もう無理じゃないのよ~~~
明日、わたしは出掛けない日だから、知人の仕事が終わり次第に、再度・うちに来ることにして解散!

この方の前に来たのは、中学校の卒業式の際に使いたくって、必死して利用可能なパソコンを探していた親子。
そちらも、結構てこずって、20時ころ来て、22時過ぎまでかかったような記憶がありまして・・・
I phoneって、こういう時に携帯会社の代理店でメンテナンスとかの対応してくれない・できないから
コンタクトの方法をきいて・操作方法手順をならって、じぶんでパソコン回線でやんないといけなくって
・・・だから、パソコンとインターネット回線の設置条件がなくって、こまってしまう方が多いのです。
うちは、駆け込み寺なわけじゃぁないんだけれど、来てくださる方は、いろんなケースがあります。

画面をタッチしても反応しないのが「私の身体」なもんだから、マウスを使用しない操作では不便だし、専用のペンを握りこんでまでスマホを使うことはない‥という考えの私なんだけれど

こういう復旧作業をうちのパソコンでするのは、三人目・・・かな?

代理店で、全面的にメンテナンスしてくれる機種じゃないと、こういう時に不便ねぇ。