さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

確定申告に行ってきました。

住む地域の指定は、午前だったのですが、長電話があって、昔話に花が咲きまして・・・
落ち着いたところで、何気なくそのまんま、お昼を食べはじめ
ながら族なもので、食べながら、日程表を確認したら・・・げげげ・・・となり、慌てて出ていきました。

医療費の集計はExcelで、一月中にまとめておいたのですが、
数日前に「年金記録の訂正などに伴い、過年分の年金支給額等に変更が生じたため・・・」という文章と一緒に
届いた変更前の源泉徴収票と訂正後の源泉徴収票が一枚にまとめられているものを、
例年通りにまとめておいた書類といっしょにしておいていかなかったので、一瞬・どきッとしましたが
すぐにセット出来て、それらをもって歩いて行こうと思ったのですが、少し歩いていたら
雪道の足元がこわくって、結局車ででかけました。
駐車スペースも、どこに・どうしようか…と、悩んだのですが、
駐車禁止の表示がある内側の隙間に入れることが出来て、受付時間内に間に合いました。

親切な女性陣に守られて、流れに乗って無事に終了・・・
収入が少なかったもので、源泉徴収額が全額還付されることになりました。

ついでに、通院してお薬を受け取り、無事帰宅しました。



テレビ・・・・また、別の動画問題が・・・今度は、焼き肉店と、線路内での踊り・・・なのだそうで
この「事なかれ主義」の私でさえも「ちゃんと訴訟をして、社会というものをわからせた方がいい。」と思いましたよ。
だってね、それでいい気になっている・かわいそうな神経の持ち主達・・それで、目立とうとしたんでしょう??
ネット拡散の威力はすざましいものがあり・・・まぁ、それはあたりまえなんですけれどね。

「いまどきのわかいものは・・・」と、やっぱり・いいたくなるわぁ><:)


ネットサーフィンをしていたら・・・
サッカー女子日本代表丸山桂里奈さんが、14日放送の人気バラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ日本テレビ系)に出演。丸山さんは、サッカー選手時代と引退後の月収について「おぞましいぐらい違う」と話し、現在は多いときで「290万~300万ぐらい」と告白
ン?この数字、年収・・じゃなくって月収??
確定申告の私の年収は、100万ちょっとだった。
うちの地域では、年収で2~300万円が普通の人だから
個人月収で、100万単位は、ありえない・・・ もんなぁ

田舎に住む身では、大学などにこどもを進学させることが出来にくいのは、当たり前なんだわなぁ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
高校の入試・競争率が発表されたみたいだぁね。
推薦合格決定以外の人達・・中学校三年生の親たちは、神経がピリピリしている。
風邪をひかないで、無事に受けることが出来ますように・・・祈



あ・・・横手市の「かまくら「」は、曜日優先ではなく日付で開催しますから、今日から明日まで・・・なのです。
市役所のページは更新しておらず、このページがいちばん詳しいようでしたが、英文のようです。


あれ???なんか、へんだぁなぁ・・
兵庫県宝塚市中川智子市長は15日、市議会本会議の施政方針演説で、障害者政策などで作成する公文書に全国で初めて「障碍」の表記を使うと表明した。運用開始は今年4月からで、市条例の条文や担当課の名前も来年4月をめどに文字を改める方針。市や専門家によると「碍」には「旅路を妨げる」の意味がありハンディキャップのある人が行く手を阻まれているとのニュアンスが生まれる。「害」は災いや人に危害を加える意味があり障害者に問題があるようなイメージを生む。市長は「『障碍』本来の意味について知識を普及させ誰もが人格と個性を尊重し支え合う心のバリアフリーを推進する」と述べた。

わたしは「障がい」と表すように仕込まれました。
秋田県だけでなく、全国的に、そういう指導があったのではなかったのでしょうか???
きつねにつままれたような、不思議な話です