さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

もう、残暑見舞いにかえないと

今日も、暑そうで・・・冷房がないまんまでダラダラしていたら、
仮名の先生から手中見舞いの書き方について電話をいただいた。
「”暑中”と”申し上げ”の二か所の文字が硬すぎた。」とのこと。

”爽”の文字は、色々と工夫して墨や紙をかえて書いてみたんだけれども、
どうにも思うようにならずに、パソコンの中で塗り絵をしたことを正直に伝えた。

文字一つさえも思うような色味を墨で出せるようになったならば、
先生と対等なレベルでお話ができるところまで、実力が付いたことなんだろうけれどねぇ。
そういうふうにかけたならば、プロ(教範?)になれるんだと思う・・・たしかに。

ハガキ・・・一枚だけは追加でかく必要が・・・わたしに、だしておくれ・・と、住所記載で要望が来たから

今日からもう、残暑見舞いにきりかわったんだたってね。

道道具を片付けてしまったこともあり、思うようには・・むりだわぁ
B5のコピー用紙を二つに区切って、筆ペンで・・・こういう”おためし”さえも、うまくできない><
イメージ 1
あかとんぼは、まだまだ、時期的にあつくるしいんだそうで、
せめて、右のものにしたほうがいいね…と、そのタイミングで来ていた友人の談


明日の午後の仮名の指導は、一枚しか書いていないから、休ませていただく旨でお願いをした。
明日の夜の練習会には、会場にいって書かないと、
半紙を仕上げることが出来なくなりそうで、ほかのかたが休むといっても、
大きな道具袋を背負っていくしかないと思う。
みんなは、書譜などの臨書作品=条幅をもってくるんだろうなぁ。
私は、半紙に下書き練習をするしか、場所的に広さを確保できないんだから・・・しょうがない。


今日も暑そう・・
食べ物が、パスタや、コメなどしか自宅に無くって・・・
かろうじて、卵とコンビニの刻みキャベツはあるけれども、おかずらしいおかずが足りない。
オムレツでも作りますかぁ‥でも、一んちの食事には、あまりにも足りな過ぎることでしょうね。